人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八穀米入りライ麦パン

しばしライ麦と全粒粉のパンを焼いていなかったので、炒った八穀米を加えて『八穀米入りライ麦パン』といたしました
八穀米入りライ麦パン_b0254207_22004.jpg

なんとなく、生き物(芋虫)っぽく見えて不気味に思えたりして・・・・

この八穀米は、年末に姪が内祝いに送ってくれたお米セットの中に入っていたもので、きび、粟、もち米、白ごま、黒ごま、発芽玄米、赤米、米粒麦で八穀米なんだそうです
出来上がりに心ワクワク~ でした
雑穀入りの白くないパンだなんて、何となく体に良さそうな感じがしませんか

しかし、食べてみての印象は、八穀米の存在感ゼロです  残念
おそらく、混ぜた分量が(レシピどおりの分量でしたが)少なかったことと、ライ麦粉と全粒粉に押されてしまったのかもしれません

ちょっと不満に思いながらも、よく噛んで食べていると 八穀米の粒が歯に当たり、それなりに炒って香ばしい穀米の味がします

話は変わりますが、娘が京都で教習所に通い始めました
まだ5回しか乗っていないそうですが、教習官にハンドルさばきが良いと褒めてもらっているそうです
「大学時代自動車部のこの親にして、この子あり」 っていうところでしょうか
小さい頃 遊園地へ行くと、メリーゴーランドよりもゴーカートに何度も乗りたがった娘には、走り屋のDNAが入っているのかもしれません
血は争えませんからね・・・(――゛)
by BakingEveryDayTM5 | 2014-01-23 22:01 | Bread
<< 黄粉のサブレ 柚子ムースとダックワーズを持っ... >>