人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄粉のサブレ

黄粉のサブレ_b0254207_18231687.jpg

写真では良くわかりませんが、これは黄粉のサブレです
発酵バターに薄力粉、コーンスターチ、アーモンドプードル、粉糖そして黄粉をすり混ぜて、空気を入れないように手のひらでしっかり丸めます
先週作ったスノウボウルのように、口の中で崩れていく小さいお菓子です

これは小金井の先生に教えていただいたもの
すり混ぜが上手く出来なくて、何度も練習しました
頭でわかっていても、体がその通りに動かないもどかしさといったら・・・でも、どうしても美味しく作りたいから何度も少量ずつ計量して練習しました

そして、ようやく 「こんな感じなら、先生に70点ぐらいいただけるかしら」に到達(?)
ふふふ~ 先生に『優』はいただけなくても『良』は大丈夫♪

・・・と思って、(今年1年だけなんですが、)古い知り合いおふたりと始めた『KOO食堂のかんたんランチ会』の第1回目の食事メニューを作った後 この黄粉のサブレを一緒に作りました
ちなみに、「かんたん」というのはeasyとsimpleの2つの意味でとらえてください
超easyなおかずと、simpleだけど美味しいお菓子の組み合わせです

さて、この黄粉サブレ、おふたりさんは、初めの1つ2つ目は「う~ん、こんな感じかしら」と言いながら丸めていました
「どんなふうに焼きあがるか、楽しみだね~」と、丸めた生地をオーブンへ

焼き上がってビックリ・・・ 彼女たちが作ったのと私が作ったのをブラインドテストしたら、おそらくは どれが私のか分からなかったかもしれません (-_-;)
料理上手で勘が良いおふたりには脱帽でございます・・・・

これじゃあ、私の成績は 『憂』です

来月は私達3人の都合が合わないので、次回は3月
本音として 私の超手抜きな料理を習っても御家族の皆様からは喜ばれないと思うんですけど・・・ いつも丁寧にお料理しているおふたりには、手抜きというものが新鮮なようで私としては複雑に嬉しいです(?)

でも、まぁ・・・今年は毎月1回ここに集まって一緒に作ってランチする楽しみができたのがなにより嬉しいことです♪
by BakingEveryDayTM5 | 2014-01-24 18:34 | 小さいお菓子
<< DUCHESSE 八穀米入りライ麦パン >>