DUCHESSE

ラングドシャのように見えるこのお菓子は 『 Duchesseデュシェス』です
名前の意味する『公爵夫人』らしく、上品な味のガナッシュをサンドして お茶の時間につまみたい小さいお菓子です
b0254207_1613458.jpg

お菓子作りでお世話になっているお友達に教えていただきました
彼女がおしえてくれるのは美味しいものだけ  いつでもそう 

御自宅でのレッスンの時の御昼には「あんなもの、こんなもの いろいろ美味しいものを食べてもらいたいって思うの」と、生徒さんの笑顔を思ってばかりの御様子

私、ちぃと見習わねば・・・
だって、私なんぞは生徒さんに御昼御飯を御馳走になったり、お菓子やコーヒー等をいただいたりするばかりですから

さて、今日のデュシェスは教えていただいた通りにミルクチョコレートにプラリネを混ぜてガナッシュにしました
ガナッシュにカシスやマンダリン、フランボワーズのピューレを加えて、フルーツの香りのガナッシュを作ったら、素敵な小さい詰め合わせができそうです

ところで、嬉しいいただき物です  種子島安納芋の干し芋♪  
お取り寄せなさったそうです
b0254207_16153944.jpg

せっかくのお取り寄せなさったのに1袋いただきました (御馳走になっております)
茨城も干し芋が沢山作られていますが、それよりあっさりした甘さとしっかりした食感があります  
噛んでいるとほんのりした甘さが感じられて、つい「もう少し」となります

私は干した食べ物が好き
だから、ドライフルーツはいつも冷蔵庫に入っています

スルメも好き
娘もスルメが好き  でも高校の時、おやつにスルメを持って行った時には、さすがに女の子のおやつとしてどうよ・・・って、思ってしまいましたが
仕方ないですね  スルメ好きに育ててしまったのは私ですから

さて、この写真・・・・笑ってやってください  タイトル『干しイモほしいの』

「空は干しイモほしいけど、ちょうだいしたら叱られるから、こうしてじっと待ってるの。母ちゃんが私の名前を呼んでくれるまでスタンバイしてるの。」
b0254207_16162593.jpg


「あ!母ちゃんが『かしこい子はどこ?』って!」
b0254207_1617136.jpg


「母ちゃん!ここにいるよっ!ちょーだい!」
b0254207_16173148.jpg


いただいた干し芋の写真を撮ろうと思ってカメラをセットしていたら、空がすかさず近づいてきたので、「待っててね。かしこい子はどうやって待つのかな。」と言って、カメラをセットして、干し芋と空の方を見たら、こんなふうに頭だけ椅子の下に入れていました

頭隠して尻隠さず

これでは御間抜けな泥棒さんのようですね
まったく食いしん坊です
少しでもお相伴にあずかろうとDESPARATEな努力を続けている空に脱帽

空、一切れだけね…
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-01-25 16:23 | 小さいお菓子 | Comments(2)
Commented by くろすけ at 2014-01-25 19:58 x
空たん、かわいすぎだよ(;△;)
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-01-25 20:28
くろすけさーん、空ったら、まったく困った子でしょう?!
お医者さんから減量するように厳しく言われているんですよ・・・
もうこの食いしん坊ぶりは笑うしかないです。
<< MARJOLAINE 黄粉のサブレ >>