小さい足跡 +バレンタインのチョコレート

今朝は少しゆっくり起きて、雪の中を空の散歩に行きました
昨夜からお泊りのYちゃんも一緒に♪

途中で、Yちゃんが「空と鳥さんのコラボだ~」って
b0254207_1146228.jpg

かわいい足跡です

さて、本日の予定としては、府中のフルールの先生のところでレッスンをうけるはずでしたが、「10年に1度ほどの大雪」になるという予報のため、府中のフルールの先生に友達が相談してくれて、今日のレッスンはキャンセルになりました
とても楽しみにしていたメニューだったので本当に残念ですし、天候のためとはいえ、御準備下さった先生に申し訳ないし・・・

今日の予定したメニューというのは、代官山の代表的お菓子とも言える『トランシュ・シャンプルノワーズ』と、先生が時々出してくださる『ライ麦パンのピザ』でした
この『シャンプルノワーズ』は、卒研Ⅰの最初の授業でで習いましたが、あの頃の力量的にはいっぱいいっぱいで作って(←ちょっとエラそう?)、息切れして仕上げたトラウマ付の思い出のお菓子です
家に戻った後、「これからの1年、大丈夫かしら、ついて行けるかしら」と、暗くなった記憶があります
でも、美味しいし、やり直しのレッスンを受けて見直しして、ちょうどYちゃんが来ているので食べてもらえたら・・・と、思っていたので残念です

こちらつくばでは(昼前現在)思ったほどの雪ではありませんが、朝 東京にお住いのお菓子の先輩から「雪凄いです」とメールがありました
先程いただいたフルールの先生からのメールでも「大雪になりました。電車も道路も大変です」と
ニュースでも、東京埼玉で大雪警報が出ているそうで、今日のレッスンはキャンセルさせてもらって良かったです

さて こんな寒い日には、チョコレートでお茶にしましょう
もうすぐバレンタインということで、ドイツに戻ったあのラテンな友達が送ってくれました
嬉しいいただき物です
b0254207_11472935.jpg

色々な味のスティックのチョコレートと、マジパンをチョコレートでコーティングしたお菓子
私、マジパン好き♪ ケーキの計量しながら、マジパンつまんで食べています
コストもカロリーも高う御座いますが、美味しいものは美味しい

クリスマスに彼女の御両親が(グアテマラ)からドイツへ遊びにいらっしゃったそうですが、荷物が1週間も届かず大変だったとメールに書いてありました
荷物が多い時期なので、配送ミスや取り間違えは発生しやすくなるものでしょうが、「このまま荷物が戻ってこないんじゃないか」と、心配している間って落ち着かなかったことでしょう
「1週間でもどってきたからよかった」と、後になっては言えますが、待っている間って、戻って来るかどうかわからないですからね

明日、この雪がやんでも雪が解けるまで都内は大変かもしれません
でもこの近辺も雪はそれほど積もらなくても凍結するのが危ないので、皆様足元気をつけてお出かけください
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-02-08 11:51 | いろいろ | Comments(0)
<< まさかの大雪  +クルミとコー... SURPRISE APPLE ... >>