まさかの大雪  +クルミとコーヒーのパウンド

まさかの大雪でした 皆様、お怪我などございませんでしたか
娘がまだ3歳になるかならないかの頃、1度これに近い積雪がありましたが、それにしても昨日雪がこんなに積もるとは思いませんでした
だって、金曜日までは考えられない展開でしたから    天気予報は正しかったです 
ちなみに私が生まれた昭和38年も38豪雪という記録的な積雪でした

昨日の午後3時頃、積雪わずかに3~5cm
お泊りのYちゃんと土浦イーオンへ買い物に行って、さてそろそろ6時だから帰ろうかと駐車場に出てびっくり・・・・車が埋もれかけておりました
ノーマルタイヤでノロノロ30キロ運転
でも、どの車も同様の状態だったのでしょう みんなそろってノロノロ運転

ノーマルタイヤ みんなでノロノロ運転なら怖くない!

・・・って、ことはありませんが、無事帰宅できました
雪道をノーマルタイヤで運転するだなんて、犯罪行為だと思います

そして、今朝 良い天気になり、空の散歩タイム
雪を見て嬉しそうな空
b0254207_1765494.jpg

車の轍を上手に利用して すたすた歩きます
b0254207_1771619.jpg

でも、公園に入ると、轍はありません
b0254207_1773559.jpg

グランドにいくつか雪だるまの跡? そのうち1つはかまくら? 穴が開いているように見えます
b0254207_178199.jpg

それに向かっていこうとした空は・・・・完全に足が埋もれてしまって GIVE UP
b0254207_1782236.jpg

いつもよりずっとはやく自分から家に向かって行きました
b0254207_179418.jpg

家に戻って、お隣さんと一緒に雪かき
お泊りのYちゃんもスコップもって雪かきに参加

さて、Yちゃんは明日からお仕事
こんなに降るとは夢にも思っていなかったので、大事を取って仕方なく車を置いて千葉へ戻りました
明後日の火曜日(祝日)に、車を取りに来るそうです
まあ、良いように考えましょう  またすぐに会えるってことで

昼御飯の後、Yちゃんを駅まで送って、『くるみとコーヒーのパウンド』でお茶の時間
b0254207_17151865.jpg

これ、チョコレートがけして、ヌガー、胡桃、ピスタチオで飾ると『ペリーグールダン』という名前のパウンドなんです
でも、同時にデュシェスを焼いたので、デュシェスのチョコレートとパウンドのチョコレート味が重なってしまうので、あえてこのままにしました
今月、この『ペリーグールダン』のレッスンがここでありますが、そのときにはきちんとチョコレートをかけて飾りまでつけてお持ち帰りしていただきます
そのほうが、断然豪華で綺麗ですし、コーヒーとチョコレート、ナッツの味が合わさって(隠し味のキャラメルもありで)美味しいに決まっていますから

そして、それを狙うのは・・・・スィーツ・ハンターの空
b0254207_1792819.jpg

嗚呼まったくDESPARATEな努力家
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-02-09 17:19 | Cake | Comments(2)
Commented by くろすけ at 2014-02-09 18:54 x
空た〜ん、
あんよ冷たくなかったの〜???
くろすけおばさん今日ご近所ウォーキングで靴の中ずぶ濡れになったよ〜(涙)
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-02-09 22:38
くろすけさ~ん、御心配ありがとうございます。
雪が大好きな空にとっても、今回の雪は冷たかったようです。
おまけに足が短いので、難儀な雪中行軍だったようです。

それにしても、くろすけさん、こんな雪の残っている日にウォーキングなさっていたんですか。
くろすけさんの足こそ、冷たかったでしょう。
お風邪ひかれませんように・・・
<< LE TURIN 小さい足跡 +バレンタインのチ... >>