杏とペルー産チョコレートのお菓子

パタパタと天窓を叩く雨の音で目が覚めて、カーテンを開けたら台風状態!
「雪がやんだかと思うと、次は台風ですか?!」と、ぶつぶつ言いながら空の朝の散歩に出かけました
昼過ぎになって強い風も止みましたが、例年の関東地方のピッカーンと乾燥した青空を望めるのは明日からのようです

折角の土曜日だというのに

今日のようにお日様が恋しい気分の日には、お日様色のジュレがかかったケーキで気分UPはいかがでしょう
(このケーキは昨年の春に一度このブログにUPしたものと同じですが、久しぶりに作り直してみました)
b0254207_1515949.jpg

刻んだアーモンドのマカロン生地に、甘酸っぱい杏とペルー産のビターなチョコレートをのせた印象的な味のケーキ
杏のピューレとリキュール、そしてコニャックとキルシュが生地以外のシャンティショコラ、杏のムース、そしてジュレ全てに贅沢に使われていて、良い香りです

冷凍してあったケーキをスライスするのに、力づくで押し切りしたら、シャンティショコラの部分が悲しい状態に・・・
何事も力づくではいけませんね

インフルエンザにノロウィルス、今年は普通の風邪に加えて強力なウィルス大暴れ
おまけにこのような天気では、治りにくくなります
いつもはこのお菓子の杏のようなイメージのかたがいらっしゃるのですが、その彼女も体調を崩されてなかなか回復なさっていないとか
早く良くなってくださいね

私も忘れた頃に風邪を引くので気をつけます♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-02-15 15:16 | Cake | Comments(0)
<< 野菜とチーズの塩味パン  +もなか 苺のケーキ >>