GRANNY SMITH

b0254207_19145948.jpg買ってみました  
メイド・イン・ジャパンのグラニースミスです  
ビートルズのアップル・レコードのりんごとして有名なオーストラリア生まれのリンゴです

この品種は比較的温暖な気候を好むらしいので、日本での栽培も可能なのでしょう

酸っぱいリンゴだと言われますが、私は酸味のあるリンゴが好きなんです
苺も葡萄も蜜柑も、甘さを重視しているかたが多いですが、甘すぎるだけの果物より、酸味と香りがほしいです

今回買ったグラニー・スミスは、それほど酸っぱくありません
もう少し酸っぱくてもよかったのに・・・

それよりですね、届いた箱を開けてビックリしました
大きい!
王林かと思いました
アメリカのスーパーで見かけたものよりずっと大きいので、何故だろうかとネットを見たら、ちょうどこのリンゴ屋さんの記事を見つけました

原因は雨だそうです
リンゴのおいしさは降水量が少ない方が良いと聞いていましたが、リンゴのサイズと降水量の関係はわかりませんが、お店の人の説明によると雨のせいだそうです

でも、果肉は思った通り♪
しっかりしていて、かじるとバキッ サクッと良い音がします
久しぶりに歯触りのよいリンゴを食べました

香りは弱いですが、満足

さて、このリンゴを使って何を作ってみようか
ふふふ~楽しみ♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-02-21 19:26 | いろいろ | Comments(0)
<< 南瓜とバナナのココナッツ汁  ... 金柑のミニ・パウンド >>