HARMONIE

2010年のドゥニさんの講習会で紹介されたお菓子『Harmonie』です
b0254207_228162.jpg
生地はビスキュイ・ノワゼット・クルスティアン
ローマジパンがたっぷり入っているだけでリッチなのに、ゲーゼルナッツとヘーゼルナッツ・ロースト・ペーストもたっぷり入るので、この生地だけでも十分におやつになります

このきじでクレーム・カラメル・ノワゼットとキャラメリゼしたヘーゼルナッツを挟みます
クレームに使うカラメルに合わせるチョコレートは、ラクテ(ミルクチョコ)とジャンドゥージャ(ヘーゼルナッツのチョコレート)

ここまで書けば、ヘーゼルナッツ好きにはとても嬉しいメニューであることは間違いありませんね

仕上げにカラメルにラクテと白と黒2つのパータ・グラッセを混ぜた非常に柔らかいガナッシュをかけます
しっかりした甘みですが、上品で調和のとれた名前通りのお菓子です

話は変わりますが、この家に引っ越してきて間もなく8年が経ちます
庭のモッコウバラや野バラなど、今日は庭師さんにお願いして強剪定してもらいました
今年は、昨年のようなみごとな枝垂れた花を見ることはできないだろう思うと残念ですが、あまりにうっそうとしてしまったので
2トントラックに山積みになった枝をみて、驚きました

今年も少しは咲いてくれるといいなぁ・・・また数年後には風に揺れるモッコウバラと野バラを見られるといいなぁ~ と、思いつつ、1つ1つ割って食べていた小さい瓜子(かぼちゃの種)
気がつけば、おぉ~ こんなに食べてしまっていました!
b0254207_2285521.jpg

道理で前歯が痛くなってきたはずです
だって、前歯で割りながら食べていたんですから

この瓜子は今日お越しくださったかたからのお土産  嬉しいいただき物です
御本人は、ハサミに似た種割り器を持っていらっしゃいて、それで割って召し上がっていました
ハサミで割ると、きれいに割れますし、前歯も痛くなりませんが、種の表面の香辛料と塩味をたのしむことができません
前歯でパリンと割って食べると、香辛料と塩味が程よく口に入ってGOOです
前歯が痛くなると言っても、これは今日のようについ食べ過ぎた時にのみ起こる結果であって、普段は痛くなりませんので、皆様も真似してくださって大丈夫ですよ(←誰も真似なんかしたくないですよね)

今日はもう御1人いらっしゃってくださって、色々教えていただきました
何を・・・って? ふふふ~ 今日は内緒です♪

おまけに凄~いBIGなお土産もいただきましたが、これについてはまた明日~

本当にBIGなお土産だったんです♪
さて、何でしょう?? 当ててみてください♪     答えはあ・し・た~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-03-04 22:09 | Cake | Comments(0)
<< 豚肉とジャガイモのココナッツカ... 御近所さん宅で御雛祭り >>