大根とレンズ豆のカレー+魚コロッケ

b0254207_23214355.jpg主人の週末カレー
今回は、主人が大根とレンズ豆のカレーを作ってくれたので、私はツナのコロッケとハリーチャトニー(トマトのスパイシーなソース)を作りました
ついでに、きゅうりのライタも♪

大根とレンズ豆のカレーは、生姜、青唐辛子、ターメリック、クミンシードなどを入れるだけのあっさりしたもの
ツナのコロッケは、生姜、青唐辛子にクミンやナッツ、そして香菜を加えたスパイシーなコロッケです

今日の菜は、先日 丸鶏さんやリークと一緒にいただいた畑育ちの元気な香菜!
根っこも一緒に刻んで加えました
だって、根っこの香りが良いんですよ~ ね♪
刻みながら、つい つまみ食い

今回はカレーだけでなく、コロッケとライタが付いているのは、お客さん(友達)が来たからです
飛行機に半日乗ってようやくたどり着いた田舎のKOO家
せめて御飯ぐらいは、お腹いっぱい食べてほしいから

ちなみに、このお友達は日本生まれの日本人です  見た目は・・・

2年ぶりに来てくれたのですから、和食でもてなすところでしょうが、私のエゴにより、週末(日曜日)はいつもどおりのカレーの日とさせていただきました

彼女がここに着いたのは、もう22:00すぎ
一緒にカレーを食べた後、ゆっくりおしゃべりしたかったですが、私はイルプルのレッスン最終日だということで朝早く出かければならなかったですし、彼女も新潟まで用事に出かけなければならなかったので、昨夜は少し早めにおしゃべりを切り上げました

今日はお互いの帰りに秋葉原で待ち合わせて一緒に帰ってきました
明日も彼女は忙しい1日なりそうです
なかなかゆっくりできないですが、いつかゆっくり京都散策にでも行きたいものです
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-03-10 23:23 | KOO食堂 | Comments(2)
Commented by くろすけ at 2014-03-11 21:14 x
ん??ハリーチャトニーとは、サルサのようなものでしょうか??
写真からスパイシーな香りが漂ってきますぞおおお〜(〃゚д゚;

それにしてもKOO家はお客様がたくさんいらっしゃいますね〜〜
皆さんKOOさんに会いたい!!そして手料理も食べたい!!!!!
なのでは〜o(^▽^o)
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-03-13 00:14
くろすけさーん、そうです♪ 
サルサのようなものです。
生のトマトが爽やかで、コロッケが美味しくなります

お客様といえば、くろすけさーん、そのうち夜更かしエスニックの会しましょうよ~
いかがですか? たまには良いとおもいませんか?
<< 杏とピスタチオのシブースト AVALON >>