鬼子母神 手作りマーケット

お菓子作りのお友達が先々月あたりに行ったという鬼子母神の手作りマーケット
お買いになった可愛いアイシングクッキーを見せてもらって、「行きた~い」
そして、「手作りものが好きだったら、行ってみてごらんよ。楽しいよ~」と、聞いて、ますます 「行きた~い」気分がUP

そして この日曜日、壊滅的な方向音痴の私は、頼れるお友達Mさん&Nさん&Sさんの3人の後ろについて行ってまいりました
雑司ヶ谷で降りて、鬼子母神欅並木という石導の横を通って、りっぱな欅の静かな並木道を行くと
b0254207_23504690.jpg

b0254207_23511890.jpg

見えてきました 鬼子母神
b0254207_23513443.jpg

しっかり者のMさんが、お目当てのブースの番号まで調べて下さっていて直行!
そこはすでにお客さんの列! でも買えました! 可愛いアイシングクッキー! みんなで記念撮影
b0254207_23522514.jpg

まだ9:00過ぎだというのに、あっという間にお客さんでいっぱいになりました
b0254207_23524654.jpg

美味しそうなパンやお菓子も売っていたので、ラスクを買って食べながらウロウロ~
あ、でもお参りがまだでしたので、鬼子母神に手を合わせて
b0254207_23531317.jpg

b0254207_23533379.jpg

すすきみみずくにも挨拶して 
(↓これ、買いませんでしたけどね・・・だって1つ2000円からなんですもの~ そばにいた〇〇さんったら 「高っ!こんなのススキさえあれば作れるじゃん」だなんて、本音言ってましたよ)
b0254207_2354038.jpg

アクセサリーや陶器類など、本当に可愛いものばかりで欲望に負けないよう、しっかりしていたつもりでしたが、やはり負けてしまいました
何を買ったかって?  ふふふ~
b0254207_23543565.jpg

ブースをゆっくり見て回り、鬼子母神を出て、欅の並木をまた戻っていく途中、お友達が見つけたパンフ
b0254207_2355135.jpg

おおぉ! なんと藤子不二雄氏や赤塚不二夫氏で有名な『ときわ荘』は、ここにあったのですね

この後、少し早かったですがランチに行きました
行ったのは表参道の裏路地にある『茶茶の間』という和カフェ
これも、しっかり者のMさんが探してくださったお店ですが、途中道に沿って長~い列が・・・
コンサートの列かと思いきや、カフェ・カイラのパンケーキのための列だと聞いてびっくり
いくら陽ざしが春めいてきたと言っても、やはりまだ寒いのに、外で待つのは辛かろうと思いますが、若い人はそのようなことは気にしていないのでしょうか

パンケーキと言えば、先週の土曜日に関西へ戻った娘が、帰る前に作ってくれたパンケーキ
b0254207_23554152.jpg

私には、これで充分です  
「パンケーキ食べたーい!作ってぇ~」と、頼んだら、「はい はい」と、焼いてくれました
珍し~ 美味しかったよ (焦げてたけど)  ごちそーさま

さて、お目当ての茶茶の間で茶がゆセットを頼んで
b0254207_2356458.jpg

デザートに白玉
b0254207_23563569.jpg

ランチ後、お友達は青山の画廊へ  私は家へ~  
来週からまた関西へ戻るので、少々片付けておかないとね

鬼子母神で買ったものは・・・アイシングのクッキーと
b0254207_2357073.jpg

陶器の可愛いミニ植木鉢
b0254207_23572057.jpg

この植木鉢、「丸い方は爪楊枝立てにしたら?」と、Mさんの御提案
・・・そうですね 多肉植物を植えるより、爪楊枝の方が私達には必要かもね

さいごに・・・嬉しいいただき物です  和三盆の落雁♪  御主人のお土産だそうです
b0254207_2357484.jpg

いつも美味しいものを有難うございます 
いただきます♪  

半日コース散歩がてらの楽しい時間でした
Mさん、Nさん、そしてSさん 有難うございました~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-03-24 23:49 | いろいろ | Comments(2)
Commented by aiko at 2014-03-27 10:22 x
遅いコメントでお気づきになるか心配ですが
鬼子母神のフリマ?は毎週やっているのですか??
私も今度行ってみます♪
うふふ(*^^*) すすきみみずく。。我が家にあります(笑)
でも もう少し安かったような気がしますよ。

私ごとですが、来週 留学生は次のホストファミリーへ行くのでの、
バタバタしています。 ブログはお休みします。m(._.)mペコリ
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-03-27 22:11
aikoさーん、次回の鬼子母神の手作り市は4月20日だそうです。
可愛いもの、素敵なものがいっぱいあって、買いたい衝動を抑えるのが大変です♪
aikoさんのお家にすすきみみずくがあるんですか。
ふんわりなごみ系のみみずくさんですね。

留学生さんは次のホストファミリーのお家へいらっしゃったら、寂しくなりますね。
落ち着かれたら、またブログをUPしてくださいね。
楽しみにしていますから(*^。^*)
<< 20歳以上も年下のお友達 THAILAND 6 追記:チ... >>