人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インコちゃんLOVERS & 柴犬LOVERのランチ会

昨日はお菓子作りの友達Mさんが、そのまたお友達お二人と一緒に我が家へ
お友達2人は私とお菓子を作られて、Mさんは私をサポートしてくださいました
メニューは『フレシュール・デテ』というライチとラズベリーの入ったバニラのババロアです
以前UPしたことがありますが、ドゥニさんの傑作です
底生地が薄くパリンと焼いたシュクレ生地にマラガワインを加えたイチジクジャムを塗ったもので、ここが柔らかいババロアに良い歯触りを与える要の部分
ライチのリキュールDITA、ラズベリーのオードヴィ、そしてローズコンパウンドが何とも言えない香りを楽しませてくれます

お菓子作りは、Mさんのヘルプのおかげで実に早く終わりまして、お楽しみのランチタイム♪
メニューはサラダとパンとスープでした
インコちゃんLOVERS & 柴犬LOVERのランチ会_b0254207_23542132.jpg


まずサラダですが、
インコちゃんLOVERS & 柴犬LOVERのランチ会_b0254207_23545512.jpg

これは先日遊びにいらっしゃったHちゃんのお母様が作られたハムとお父様の畑からのブロッコーリを使って作りました
MさんとHちゃんと私は代官山でのお菓子仲間 
いただいたハムが美味しかったので、この日の為に少し残しておいたんです
(Hちゃん、ご両親によろしくお伝えください!)

パンはMさんが持って来て下さった『シニフィアン・シニフィエ』の胡桃パンとラズベリーのパン
高加水パンで有名な志賀シェフのパンです♪
食べたかったんです~  
嬉しいいただきものです

お皿にはのっていませんが、いただいたのは他にも食パンとバゲット
インコちゃんLOVERS & 柴犬LOVERのランチ会_b0254207_23561457.jpg

お皿に乗っている胡桃パン、ラズベリーパン、それから他にもオリーブのパン
インコちゃんLOVERS & 柴犬LOVERのランチ会_b0254207_23563658.jpg


・・・で、その美しいパンの横に隠れるようにのっているのは、私の作ったライ麦パンのピザ
玉葱をよく炒めて、トマト缶を1時間ほど煮て作った濃いトマトソースたっぷりかけて、ピーマンとコーンも欲深くかけて焼いたピザ・パンです
これは一昨日Mさんと一緒にフルールの先生のところで焼いてきたもの
出来立ての表面パリッとした状態には戻りませんが、いい線まで状態が戻ります
インコちゃんLOVERS & 柴犬LOVERのランチ会_b0254207_23571184.jpg


いつもながら楽しい時間というのは早く過ぎるもので、気がつけば既に4:00
急いで、でも慎重に出来上がったケーキをフリーザーから出して保冷箱に
そしてお見送り・・・

皆さんを見送った後、はっ!
・・・しまった・・・いただいたパンを分けてお持ち帰りしていただこうと思っていたのに忘れてしまいました
欲深い私が意図的に忘れたのではありません 本当に純粋に忘れていました
(ということは、時に独り占めするために忘れん坊劇をすることもあるってことですね ふふふ~)

実は、もう1つお出しするのを忘れていたものが有りました
それは、Nさんが下さった小豆島のオリーブ・オイルです
ランチの時に、小皿に入れてパンにつけていただこうと思っていましたが、これも(純粋に)忘れていたことに気が付きました
あ~ 折角の国産のオリーブ・オイルだというのに 皆さんといただきたかったです
ごめんなさい、Nさん~ 今朝美味しくいただきました
インコちゃんLOVERS & 柴犬LOVERのランチ会_b0254207_23581191.jpg

美味しくて安心な嬉しいいただき物、御馳走になっています

昨日初めて家へお越しくださったSさん、つくばへいらっしゃる時には是非お立ち寄りくださいね
空と一緒にお待ちしています
インコちゃんLOVERS & 柴犬LOVERのランチ会_b0254207_2358475.jpg


あ~ 昨日も良い1日でした  皆さんに感謝♪
by BakingEveryDayTM5 | 2014-03-29 23:58 | Bread
<< THAILAND 7 追記:チ... L'AMI CAHOU... >>