ROULEAUX RAISIN CANNELLE (ドゥニさんのシナモンロール)

今日は少し風がありましたが、春到来!という感じ
桜が咲き始めていますが、桜に先駆けて青い空いっぱいに咲いているのはコブシ
b0254207_21142858.jpg

そして、木蓮
b0254207_21144680.jpg

花粉症のことを忘れて、暫し見とれました

朝御飯に食べたシナモンロール
b0254207_2115991.jpg

これは今まで作っていたアメリカ~ンなシナモンロールではありません
ドゥニさんの Rouleaux raisin cannelle 『クロワッサン生地とシナモンのクリーム・シナモンロール』です
生地はブリオッシュ・フィユテ(バターをパイのように折りこんだブリオッシュ生地)、巻き込むクリームはシナモンパウダーをたっぷり入れたクレーム・フランジパーヌ

クレーム・フランジパーヌって、あまり聞かないかもしれませんが、これはカスタードクリームとアーモンドクリームを合わせたリッチなクリームです

レーズンはマール酒で柔らかくしておき、クレーム・フランジパーヌと一緒に生地に巻き込んで焼きます
仕上げにはオレンジキュラソー60°のオレンジ風味のグラサージュをかけて少し大人味のシナモンロールとなります

生地の断面は・・・このような感じです
b0254207_2115319.jpg

ここの部分はクレームが少ないです(多分生地の端の部分だったようです)が、多い部分ではシナモンのクリームがもっと詰まっています

バターたっぷりの生地に、このリッチなクリーム♪  ん~ トレビア~ンです♪
ドゥニさんのこの組み合わせが美味しくないはずがありませんが、カロリーも低いはずありません
美しいものには棘があり、美味しいものにはカロリーがあり
・・・・世の中そんなもんですね

さて、明日から4月 
新しい毎日が始まるときですね
明日も良い天気になりますように♪
b0254207_21155753.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-03-31 21:16 | Bread | Comments(0)
<< ポークカレー THAILAND 8 追記:チ... >>