THAILAND 10 追記:チェンマイ3日目(3月15日) 楽しかった1日が終了・・・

早朝から5つのお寺を見て、ようやく昼御飯の時間となりました
「ここのカオソイが美味しいんですよ」と、行ったのはこのお店
b0254207_1464431.jpg

お店に入り、注文はPommyさん達に任せて・・・おっ!来ました! カオ・ソイ!
b0254207_1471671.jpg

b0254207_1473960.jpg

その他のお料理も並んで、みんなおなかペコペコで、お料理を見て(*^。^*)
DIG IN!
b0254207_148260.jpg

机の上に並んだ料理がまだ半分も終わらないうちにデザートが運ばれてきました
b0254207_148206.jpg

運ばれてきた時は、かき氷がかかっていましたが、食べる頃には溶けてしまっていました
口の中がHOTになっていたので、この妙に甘い(ガムシロップをそのまま飲んでいるような)デザートが妙に美味しかったです
b0254207_1484486.jpg

店の外に置かれているカオ・ソイの揚げ麺 これだけでもスナックになりそうです

「さて、午後の部行きましょうか」と、また9人でバンに乗り込み、向かったのはお土産村
郊外になるので、しばらく時間がかかりました
バンに乗って数分後には、ぴたりとおしゃべりが消え・・・ZZZZZ 今度はいびきです
眠っても、賑やかな彼女たち きっと前の晩は夜更けまで話に花が咲いて、あまり眠っていなかったのでしょう

到着したのは木彫りの置物や家具、その他もろもろのおみやげ店がずらりと並ぶところ
b0254207_1411550.jpg

つくばに住んでいる外国人たちがよくお土産に買って来ている類の置物がたくさんありました
歩いていると、京都の寺町通りを鄙びさせたような感覚・・・
b0254207_14113592.jpg

私は買うものが有りませんでしたが、Junさんが、私がホテルのレモングラスの香りが好きだと言ったのを覚えていて、香料やお香のお店でレモングラスやバニラのエッセンスを見つけてくれました
小さいボトルが6つセットになったレモングラスのオイルを購入♪ 
Junさんのお薦めとあってはね♪

次に向かったのは、Wat Thon Kwain ワット・トン・クワイン
旧市街から少し離れたところにあります
非常に静かなお寺で、自然な優雅さとで上品さをもったたたずまいです
b0254207_14135618.jpg

b0254207_14141779.jpg

b0254207_14145084.jpg

b0254207_1415893.jpg

b0254207_14153641.jpg

廊が本堂を囲んでいて、
b0254207_1416536.jpg

回廊の下で、ひとやすみ   時間がたっぷりあれば、本でも読んで過ごしたい場所です
b0254207_14162434.jpg

回廊の屋根を作っているのは、スレート  1枚1枚を機能的に重ねて美しく作ってあります
b0254207_1416441.jpg

帰りにもう1度正面を眺めて・・・
b0254207_1417399.jpg

傍にある水瓶の蓮の葉 水につかっているうちに葉脈だけになってしまったんですね
b0254207_14174017.jpg

b0254207_1418429.jpg

時間を感じさせる外壁に名残惜しさを感じながらも、次の場所へと移動開始
次は、この日最後のお寺でしたが、その前にカフェでいっぷく
b0254207_14182879.jpg

このお店で出しているのは、ドイ・チャン・コーヒーだそうです
飲んでみたいと思っていたので、なんてラッキー♪
タイのコーヒーって、美味しい~  ホテルの朝食のコーヒーも、今まで立ち寄ったカフェのコーヒーも、どうしてこんなに美味しいのかしら・・・と思いましたよ ホント マジで
御下品な言葉づかいで失礼します でも、このくらい強調したくなりましたよ ホント マジで

最後のお寺はWat Uumonワット・ウーモン 洞窟のお寺と言いましょうか 
到着した頃には、少し日が落ちつつあって、洞窟の雰囲気が出ていました
b0254207_14185953.jpg

洞窟の中に仏様が何体も安置されています
b0254207_14194753.jpg

洞窟を抜けると、
b0254207_1420177.jpg

仏塔のある屋上に出ます
b0254207_14205538.jpg

周りは山の緑に覆われた遺跡寺院 瞑想のための宿泊施設もあります

「まだお腹が空いていませんけど、夕食の予約の時間になりますから、行きましょうか」と、中心地に戻って川沿いのレストランで夕食をとりました
b0254207_14212898.jpg

お昼同様、私達にいろいろな料理を紹介したいと言って注文してくれました
「お腹が空いていない」と言う割には、みなさん良く食べていましたよ
スネーク・ヘッド・フィッシュやタニシのスパイスの効いたお料理が美味しかったです

「さて、今日はお疲れ様でした。帰りましょうか。」と言おうと思ったらPommyさんが「ホテルの近くでナイト・マーケットをしているから、最後にそこに寄りましょう。」と、一声
皆さんも「OK~」と
b0254207_1422770.jpg

人 人 人 ・・・歩けないほどの人の海
満腹のお腹をこなすには良いそぞろ歩き・・・って、いうか前に進めない程の人
b0254207_14223490.jpg

暑さと満腹からくる気怠い眠気で、あ~アジアの夜~などとぼんやり感じながら、長いナイトマーケットを通り、長い長い1日の観光を終えてホテルに戻りました

・・・しかし、眠る前にメールをチェックしようとPCを開けたら、眠気を吹っ飛ばしてくれる笑うに笑えない冗談のようなメールが届いていたのでした
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-03 14:26 | Comments(0)
<< THAILAND 11 追記:... THAILAND 9 追記:チ... >>