嬉しいいただき物でランチとおやつ

4月新学期がスタート
KOO自宅でのBaking Dailyのお菓子教室も新学期な気分でレッスンをスタートしました
本日はプレーンな生地のダックワーズにアーモンドプラリネのクリームをサンドしたものと、これからの季節に良さそうなココナッツのダックワーズ
卵黄を加えたリッチなバタークリームを使いますが、口どけよく重くないコクのあるクリームです

今の季節はこのリッチなバタークリームでのダックワーズを提案しますが、来月のレッスンからは、パッションやレモンのソルベ(シャーべーット)をサンドするアイスタイプをお薦めする予定です
暑くなるとお菓子屋さんにとっては辛い季節の到来となりますが、代官山のパティスリーでは暑い期間でも、大変人気のメニューです

おや、私ったら・・・これはブログであってホームページは別だというのに、営業活動してしまいました
ダックワーズが特に好きだから、つい書いてしまいました

今日お越しになった方は午後からお仕事なので、レッスンの後ここでお昼を済ませて出勤なさいます
・・・それで、ふふふ~ サンドイッチとスープを持って来てらっしゃったのをSHAREEEEE(^u^)

御馳走になりました
私は昨夜のレッドカレーを温めなおして SHAREEEEEE(^v^)
(実を言うと、このレッドカレーのペーストは少し前の嬉しいいただき物だったんです~♪)
b0254207_18505352.jpg

お昼ご飯を分けっこして食べるのって楽しいです
自分以外の方の手料理って、嬉しいです 
主婦って、そうですよね~ 美味しかったです 御馳走様でした

出勤をお見送りして、道具を片づけ、昨日作ってきたケーキの写真を撮って、さぁ~おやつの時間
私が何も言わなくても、空にはちゃんとバレています
b0254207_18513932.jpg

「私を出し抜こうって、100年早いわよ」っていうこの顔・・・

今日のおやつは、一昨日の嬉しいいただきもの、黒米のココナッツ汁粉です
b0254207_18523334.jpg


「KOOさんはタイで美味しいマンゴーを召し上がってきたでしょうから、マンゴーは付けませんでした」と・・・

あ・・・はい、恐縮です

確かにタイで食べたマンゴーは美味でございました
期待は全くしていませんでしたが、とりあえずマンゴーをスーパーで買って、お汁粉に入れました

思った通りのお味で、これならカボチャを入れたほうがよかったかもしれないと少々後悔しましたが、今ここであの美味しかったタイのマンゴーがあれば、このお汁粉の味を損ねることなくいただけたのに・・・と、反省
御馳走様でした またよろしくお願いいたします<(_ _)>

新学期が始まっても、KOOの「嬉しいいただき物」生活は健在(?)です
まだまだUPしたいいただき物が沢山ありますが、少しずつご紹介

今日の最後にご紹介する「嬉しいいただき物」は御近所のKさんからの東京土産
b0254207_1853932.jpg

POP CORNです
しかも、なんてハイカラな~ チーズ味とキャラメル味が一緒に入っていて、一緒に食べると不思議に美味しいんです
東京の原宿ですか 表参道ですか わかりませんが、POP CORNが大人気だそうで、何時間も並んででも買いたいお味だとか・・・
そういえば、テレビか何かでも見たことがあります あの長~い列
日本人って、本当に忍耐強いと思います

御馳走様です 流行の味を有難うございました
b0254207_18533110.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-11 18:55 | いろいろ | Comments(0)
<< ドゥニさんのシャルロット・フレーズ 娘の初心者マーク >>