RIVIERA

『Rivieraリヴィエラ』という名前のお菓子です
リヴィエラは、フランス南東部トゥーロンからイタリアの方への地中海に面するリゾート地
そのイメージからでしょうか バナナとチョコレートが使われています
b0254207_23443950.jpg

生地はヘーゼルナッツの粒の入ったビスキュイ・オザマンド
バナナクレームというバナナ風味のお酒をポンシュに打って、バナナのコンポートとチョコレートのクリームをサンドします
仕上げはオレンジのリキュールを隠し味に、アメリカオというチョコレート等でコーティングして、片面にパイエットショコラというチョコレートの粒を、もう片面にはローストしたココナッツファインをまぶします

バナナのコンポートを作る時、バナナを皮ごとオーブンで真っ黒になるまで焼きます
まるで焼きナスのようになって、オーブンから出てきます
皮の中は、バナナがトロトロ・・・ホワイトラムとバナナクレームで香りを足して作ります

このお菓子の素材を知らずに食べると、「チョコレートと・・・・え?バナナ?」という感じです
まずはチョコレートの味、次にじんわりバナナ味
バナナ臭さはないので、バナナが苦手な方でも大丈夫です
反対に言えば、バナナLOVERSには少し物足りないかもしれませんが、バナナを強調しすぎない上品なバランスだと思われます

ところで、このお菓子を教えていただいて、片付けしていた時、隣で作業していたOさんが

♪ ふ~ゆの リヴィ~エラ~ 

Oさんか、Mさんのどちらかが きっと歌うだろうと思っていましたが、Oさんのほうでしたね
1980年代初め頃にヒットした歌 この歌が口をついて出て来るということは、私達同じ年代だという証拠
懐メロっていいなぁ~ と思うこのごろ  歳を取ったということですか 
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-15 23:52 | Cake | Comments(0)
<< THAILAND 12追記:ア... お呼ばれポットラック・ランチ >>