THAILAND 12追記:アユタヤ1日旅行(3月17日)へ出発

しばらくストップしていたタイ旅行の追記、どんどん記憶が遠くなってきています
後半(3月17日から)のバンコクについて また少しずつUPしていきます♪

3月16日にかつてのランナー王国、「新しい都」という意味のチェンマイから、バンコクに移動して、17日はアユタヤへ1日オプショナルツアーに参加しました
行き先は、バンパイン宮殿、ワット・ヤイチャイモンコン、ワット・マハタート、ヴィハーン・プラモンコンボピット、そしてワット・プラシーサンペット
朝8時にホテルに迎えに来てくれたガイドさんは面白いおじさん
アユタヤまでのバスの中、他の御客さん達(8名)はみんな若い人達は若い人達でお喋りしていましたが、主人と私はガイドさんとずっとおしゃべりしていました

「数年前の洪水の時、高速道路が駐車場みたいなった。高速道路から下を見たら、洪水で魚がいっぱい!魚採りたいけど養殖場のワニも逃げたからアブナイね。」 って

約1時間後、アユタヤに到着 先ずはSUMMER PALACEであるバンパイン宮殿から見学開始~
Bang Pa-In Palaceは、17世紀前半に建てられた宮殿で、18世紀半ばのビルマによる侵略後、ラマ5世によって建てなおされたものだそうです
入り口近くのマンゴーの木には、実が沢山♪4月以降がマンゴーのシーズンなので、この時はまだ青かったです
b0254207_23545569.jpg

明るい色のインナー・パラスを通り過ぎ、
b0254207_23551455.jpg

「これぞタイ!」という建築物 プラ・アイサワン・ティッパートを見ました
b0254207_23553130.jpg

園内はこのパゴダをはじめ、さまざまな花がたくさん咲いていました
b0254207_23555243.jpg

あちらこちらに兵隊さん
b0254207_2356873.jpg

ガイドさんは兵役を免れたそうです
「兵役はね、くじびきだから。私は運良かったね。」って
兵役中の配置についても「配置はね、くじびきだから。運のいい人と悪い人いるね。」って
・・・これ、マジでしょうか(――゛)

迎賓館(・・・だと記憶していますが)の前を通り、
b0254207_23562743.jpg

タイの国花ゴールデンシャワーの黄色い花がきれいで、向こうの芝生には象さん親子にトリミングされた木が見えます
b0254207_23564288.jpg

少し行くと、物見台の様な塔があり、
b0254207_2357266.jpg

その中の階段の急なこと!
b0254207_23571981.jpg

ハァハァ言いながら上り、展望スペースをぐるりと一周しました
中国風の建物プラ・ティナン・ウィハット・チャルムンが見えました
b0254207_23573517.jpg

急な階段をクルクル目が回りそうになりながら下りて、上から見えていたプラ・ティナン・ウィハット・チャルムンの中に入りました

『天明壇』の間です
b0254207_2358757.jpg

床の手描きタイルがとても綺麗でした
b0254207_23582774.jpg

まだ朝の10時すぎだというのに、かなり暑くなってきていました
汗を拭き拭き、再びプラ・アイサワン・ティッパートの前を通り過ぎて、次のワット・ヤイチャイモンコンへ向かいました
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-16 23:54 | いろいろ | Comments(0)
<< Salon de Bilan ... RIVIERA >>