苺のショートケーキ

今朝は相当な頭痛で目が覚めました
おまけに腰がイタタタタァ・・・・

一体どうしたんだろうか・・・と、時計を見たら もう8:00
道理で頭も腰も痛いはずです
9時間も睡眠をとったのですから

普段5時間半の睡眠がリズムになっている私にとっては、気持ちよく起きるリズムを崩したということなのです

調子を戻すには、まず散歩  てくてく1時間 
少し頭と体が軽くなって、うちに戻り朝ごはん

昨日いただいたレーズンとシナモンのベーグルで朝ごはん
ふふふ~ 嬉しいいただきものです  ベーグル、久しぶりだなぁ~♪
b0254207_19201399.jpg

写真を撮る前に一口かじってしまった跡が見えますが、これはご愛嬌ということで・・・

昨日いらっしゃったNさんと一緒に作った『苺のショートケーキ』
イルプルの本科Ⅰの1回目か2回目のレッスンで習ったメニューです
b0254207_19203924.jpg

ローマジパン入りビスキュイ生地に、苺のジュース(ピューレを使用しました)とリキュールのポンシュをたっぷり打ち、生クリームにイタリアンメレンゲと僅かなリキュールが入った非常に軽やかなクリームと苺をサンドしてあります
仕上げのジュレも苺のピューレとリキュールなので、色も香も文句なし♪

このケーキの欠点は・・・切りにくいこと
少々切りにくても、崩れても、その出来立てのクリームの美味しさを楽しみたければ我慢です
作ってから3時間ほどたったころが、生地のポンシュもなじんで美味しくなりますが、私はやはり出来立てがおすすめだと思います
だから、このケーキの時だけは、試食分を絶対に作り置きしません
出来立てを楽しんでほしいから

そして「これぞ生菓子!」と、言いたいから♪

ハウス苺が終わり、露地物の季節ですね
苺が終わる前に、もう少し苺のお菓子を楽しんでおきたいものです
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-26 19:21 | Cake | Comments(0)
<< 私、怒ってます・・・ 筍 >>