レモンとココナッツ 

初夏の陽気のもと 輝くように咲く庭のポピー
大好きなビタミン・カラーのオレンジ
b0254207_14124545.jpg

しかし、わざわざ植えたわけではありません
お隣の空き地から飛んできた種で勝手に立派に咲いているんです
庭の手入れをさぼっていたら・・・あぁ~ 庭が草原化していました
ポピーやタンポポ、スギナにカラスノエンドウまで茂ってこういう状態
b0254207_14131369.jpg

ポピーは好きですが、カラスノエンドウとタイアップして風通しを悪くしています
茂ってはいけないところに茂っているわけです
折角咲いていて心が痛みますが、そんなこと言っていてはクレマチスが病気になります
カラスノエンドウがクレマチスに絡み付いて、カラスノエンドウを抜いたらクレマチスの蕾もいくつも折れてしまいました

我が家のフェンスに沿った部分の雑草は除去できても、フェンスの向こうの空き地には同じくカラスノエンドウとポピーがうっそうと茂りフェンスの風通しを塞いでいるので、空き地のオーナーさんには無許可で入って、邪魔物をこれ見よがしに除去させていただきました

おかげで すっきりしました・・・

ポピーさん、ごめんね  でも、例外は作れないのよ

少し頑張った後には、お茶タイム
今日のお菓子は『レモンとココナッツ』
少し前のレッスンで作ったケーキですが、冷凍してあったのでアイス・ケーキとしていただきます
b0254207_1414689.jpg

このお菓子のオリジナルの大きさは6cmセルクルで作る可愛いものです
去年の夏に作ったときは、そのサイズで作りました
でも、やはり手間がかかりますので、今回は15cmセルクルでレッスンしました

ココナッツのかかったビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地でサイドと底を作り、ポンシュに白ワインとレモンピューレを軽く打ちます
レモンピューレとリモンチェロのババロア(バターも入るのでレモンカードに近い濃厚さです)を流し、その上にココナッツ・ミルクとリキュールを入れた牛乳のムースをのせます
仕上げのジュレはフロマージュブラン、ココナッツミルク、レモンの皮などを加えたさっぱりしたものになっています

ですので、アイス・ケーキとして食べても美味しいわけです♪

・・・・で、あの生い茂った状態はどうなったかと申しますと
b0254207_14143095.jpg

このように殺風景になりました
でも、ここに夏のものを植えたいので、まずはこのくらいすっきりさせないとね

作業あとの(大した草抜きではないにしても)、昼ご飯あとの眠~いひととき
空も相当眠そうです
b0254207_1415815.jpg

「なに? 私の写真撮るの? いい顔なんかしてあげないからね。」
b0254207_14152726.jpg

「眠いんだからね・・・」
b0254207_14154748.jpg

「zzzzzz・・・・・」

写真嫌いの空が、カメラを向けられていても睡魔に抵抗できず落ちていきました
お向かいのテニスコートから、ボールを打つ音と声がぼんやり聞こえてきて、ますます眠気を誘います

あ~ ゴールデンウィークが始まります
この休みのうちに、芝生の中の雑草も抜かなくちゃ・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-28 14:19 | Cake | Comments(0)
<< 我が家のハンパーグ 私、怒ってます・・・ >>