我が家のハンパーグ

今日で連休前半が終わりますが、連休で何が困るかといえば、三度の食事
皆様も同感ではないでしょうか

休日の日によく使うのは挽肉
豚・鶏・牛・合いびき どれもよく使います
用途によりますが、粗挽きが好きなので、その場合はフードプロセッサーで引くこともあります

さて、今日はKOO食堂の『ハンパーグ』の話
書き間違いではありません 『ハンバーグ』ではなく、『ハンパーグ』です
うちのハンパーグは、お好み焼き感覚で、冷蔵庫にあるものを適当にみじん切りして肉と一緒に丸めたものをいいます

ある意味、闇鍋的なものでもあります

これは昨日の昼ご飯
b0254207_20312398.jpg

鶏のモモ肉のミンチが冷蔵庫にあったので、その他の具を何にしようか・・・と、野菜室をゴソゴソかき分けて、取り出したのは大葉、(ブロッコリーでひしゃげた)椎茸、スリ残し生姜、市販の筍の水煮1/4切れ、3cmほどの人参
パン粉を入れず、ごま油と卵で全部をまとめて焼いちゃいました

半端な残り物くず野菜を具として入れて作るので、『半端具』 だから『ハンパーグ』なわけです

すみません・・・つまらないダジャレ的メニューをご紹介してしまいました

頭が連休中です

こんな呆れたハンパーグですが、お供はきちんとしたものです
お汁ものは、先日いただいた筍です
(残念ながら、穂先は金曜の晩に一人晩酌で食べてしまったので有りません)
木の芽を パンッ!と軽くたたいて香りを出して浮かべました

お漬物は京都の「近為」の蕪漬け (これです↓)
b0254207_20315936.jpg

甘酸っぱくて大好きな味です

筍も蕪漬けも、嬉しいいただきものです
これらがあるおかげで、昼ご飯が華やぎました♪

あした、あさって、しあさって・・・そして連休後半の始まり
次は4連休ですね  皆様どのようなご予定でしょう
天気は良さそうですので、いろいろ計画が立てられそうですね

私はちょっとだけ帰省します   一人で♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-29 20:35 | KOO食堂 | Comments(2)
Commented by くろすけ at 2014-04-30 07:48 x
いってらっさ〜い♪( ̄▽ ̄)♪
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-04-30 20:23
はーい、2日から行ってきまーす。
戻りましたら、エスニック料理の会でも致したく存じます♫
<< 主人の理想に1歩近づいたカスタ... レモンとココナッツ  >>