バナナのショートケーキ

本日より5日まで帰省します
帰省する予定はなかったのですが、義母のお見舞いと実家の両親の様子を見に戻ることにしました

で、まだUPしていなかったお菓子をご紹介しておきたいと思います
先週の木曜日に府中のフルールの先生のところで教えていただいた『バナナのショートケーキ』です
(写真は先生のところで、お友達に撮っていただきました)
b0254207_0205716.jpg

生地は刻んだクルミとアーモンドが入っているビスキュイ・ノア、ポンシュはバナナのピューレとバナナクレームというリキュールです

クリームはバナナ風味、ホワイトチョコのクリームにイタリアンメレンゲが入って、夢見心地のふわふわ~ なめらか~ なクリームです
バナナがはさんでありますが、この全体写真では見えませんので、断面の写真をご覧ください   
ちなみに、これは私が撮った写真  
妙に明るく、ケーキから後光が差しているような写真ですが、このケーキを食べるとこういう気分になります ホント
b0254207_0214022.jpg

ケーキの表面にはホワイトチョコのイボワールをたっぷりのせて、抹茶をさっとふりかけてあります
このコポー、きれいでしょう?!
ええ、削ったのは私ではありません  お友達です  
実に他力本願なのです、私は・・・

先生のレッスン用の食器棚(実は、別のお部屋にとっておきのアンティークなどをお持ちの様子)のこのお皿、下の足の部分はなんとネジでお皿の部分に固定してありました
今の同じ型のものはネジ固定ではないはず・・・古き良き時代のマイセン

良い品物は、いつの時代になっても良いものです

さて、話は変わりますが・・・
この前の主人の週末タイ飯~♪は、タイ風チャーハン(カオ・パット)でした
b0254207_022863.jpg

タイ米でないのが残念ですが、豚もも肉、玉ねぎ、トマト、卵などの具材をナンプラーと砂糖でお味付け
ライムをギュッと絞って、唐辛子とパクチーを加えて食べると、「ぅんめぇぇぇぇ・・・」(お下品な言葉づかいで失礼いたします)と、思わずヤギさんになってしまいました

来年の定年後にはタイへ料理留学・・・なんていうのはオプションの1つになりませんかね
いや、習うのは私ではなく主人ですけどね
もちろん現地へは一緒に参りますとも!

では、皆様 楽しいゴールデンウィーク後半をお過ごしください
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-05-02 00:25 | Cake | Comments(0)
<< 鍵膳 ZEN カフェ シュクセ・プランタン >>