人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープルシロップのケーキ

朝、少し草抜きしただけで汗ばむ陽気
今年は元気なクレマチスの「エンプレス・オブ・インディア」がいくつも花を咲かせています
メープルシロップのケーキ_b0254207_1627489.jpg
花びらの中心を青みががかった紫色の筋が通っていて、綺麗です
それに、名前もエキゾチックでいいでしょう

しかし、我が家のクレマチスは全て庭向きではなく、裏の空き地に向かって咲くんです
その理由は、東の方角だからでしょう
植物も朝日が好きなのでしょう

午後から突然 静かにゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・・と、雷が
血相を変えて2階から下りてきた空の顔は、「母ちゃん、これ やばくない?」
メープルシロップのケーキ_b0254207_16281114.jpg

さらに 静かにゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・・ そして、雨が降り出しました

「これ、やばいよね・・・おねえちゃんも 父ちゃんもいないし、空はどこにいたらいい?」
メープルシロップのケーキ_b0254207_1629053.jpg

空は、雷が鳴ると娘か主人の足元に隠れる(決して私の足元にはきません)のですが、今日はあいにくどちらもいません
そんな時には、洗面所の奥に行きます
何故か、奥まったところに行きます

風は残りましたが、雷も雨も長く続きませんでしたので 良かったね、空♪

少し明るくなったので、昨日作ってきたケーキの記念撮影
これは、『メープルシロップのケーキ』です
メープルシロップのケーキ_b0254207_16352788.jpg

アーモンドの粒を入れたビスキュイ生地にメープルシロップとコニャックのポンシュ
メープルシロップのイタリアンメレンゲを加えたババロアです
仕上げにメープルシロップのジュレをかけて出来上がり

このお菓子の美味しさは、ローマジパンがたっぷり入ったリッチで、アーモンド・アッシェの香ばしい生地にもありますが、やはりなんといっても濃いメープルシロップを使うことです
色はそれなりに濃くても、味と香りがしっかり濃くなくては腑抜けな仕上がりになるだけです
今回使ったのは、オーガニックでよく知られているアリサンのもの
どろりと濃いシロップ、それでも もう少しメープルの香りが強くてもいいかな・・・と思うほどです

材料が手に入りやすく、作りやすい そして美味しい・・・♪
メープルシロップが嫌いだという人はそれほどいらっしゃらないことでしょう
1年通して楽しめ、皆が好きなメニューとして、お薦めです
by BakingEveryDayTM5 | 2014-05-09 16:36 | Cake
<< 洋梨と柑橘のタルト 美しく美味しいプティ・ショコラ >>