人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋梨と柑橘のタルト

一昨日の木曜日に『メープルシロップのケーキ』といっしょにお稽古してきたメニュー、それはドゥニさんの『洋梨と柑橘のタルト』でした
パートシュクレは何とピスタチオのペーストがたっぷり入っている贅沢なもの!
ガルニチュールはウィリアム・ポワール(洋梨のお酒)に一晩漬けた洋梨、そのガルニチュールをアパレイユ・ミルリトン(卵、生クリーム、アーモンドパウダー等を混ぜたもの)と一緒にオーブンへ
仕上げはグレープフルーツのリキュールに浸したグレープフルーツとオレンジを表面に並べ
洋梨と柑橘のタルト_b0254207_23402347.jpg

オレンジのコンフィチュールを塗って、おめかしして完成~♪
洋梨と柑橘のタルト_b0254207_23404676.jpg

お稽古では、家までの道中が長いのでグレープフルーツとオレンジとコンフィチュールの仕上げはせずに、それらを持って帰りました
込んだ電車や駅を通るときに、ぶつかったりすると、せっかくの仕上げも台無しになります

府中の先生が、「ピスタチオのペースト、更に美味しいものに変えたのよ。」と、味見させていただきました
・・・・う~ん・・・・確かに以前のものより滑らかだし、香りもいいけど・・・・高そう・・・

はい、実際以前のものより更にお高かったです
これを使って、『シシリアン』や、『ピスタチオと杏のシブースト』や、『ディヴァン』や、ジェラードを作ったらさぞかし美味しいだろうなぁ~ と、妄想しながら味見していました

一昨日は、朝 用事があって、レッスンに遅れて行きました
お友達3人は10:30頃からスタートしていて、私がお教室に到着したのは12:40頃
有難いことに、お友達が既に『メープルシロップのケーキ』の生地を私の分も焼き終えてカットまでしておいて下さっていました
感謝 感謝~♪ ホントにありがとう
しかし、すっかり楽チンの味をしめた私・・・ 

いかん いかん!自分のことは自分でしなくちゃね

しかも、先生にお昼までいただいて 
ますます怠け者と厚かましい子ちゃんの血が騒いでしまいましたよ ふふふ

楽しいお稽古はまだまだ続く~
by BakingEveryDayTM5 | 2014-05-10 23:49 | Pastry
<< 久々のスコーン  +母の日メッセージ メープルシロップのケーキ >>