マクロビ・Jクリームの苺ショートケーキ +グラノラ

今日はお菓子仲間のMさんと、REINETTEさんのマクロビ・スイーツのレッスンにうかがい、REINETTEさんのお菓子教室にもいらっしゃっているMさんとご一緒させていただきました
Mさんは、このBaking DailyのブログをREINETTEさんのブログのリンクから見つけてくださっていたそうです 
なんて嬉しいことでしょう♪ 有難うございます(*^。^*)

さて、今日のメニューは『Jクリームを使った苺のショートケーキ』と『グラノラ』
ショートケーキのスポンジは、卵を使わないのにふわっとした焼き上がり
クリームは、「ジェイクリーム」というネーミングの有機豆乳と2種類の寒天で作りました

クリームを作る過程をデモで見せていただき、それぞれの舌触りの変化に驚き!
まず材料を合わせて加熱し、その後冷凍
前もって作っておいてくださったカチコチのシャーベット状のものを試食 うん、アイスだ~♪
次に、フードプロセッサーで撹拌して、ある程度滑らかになったように見えるところで試食 うーん・・・寒天のざらつきを感じる・・・
さらに撹拌を続け、ツヤが出たところで試食  う~ん 滑らか 美味しい!

生地にクリームを塗って、外枠に沿って苺を並べ、内側にも苺を入れて、クリームを絞ります
先生のケーキ♪
b0254207_23574740.jpg

生地に卵が入らないのに、入っているかのような色がついているのにお気づきでしょうか
(写真ではわかりにくいですね)
ルセットを見て、「なるほどぉ・・・」  マクロビのお菓子は不思議いっぱい 興味深いです

みんなで記念写真(私のは向かって右手前です)
b0254207_183985.jpg


もう1つは、グラノラ デモを見せていただきました
オートミール、ナッツ、ドライフルーツいっぱいのグラノラです
メープルシロップとドライフルーツでほのかな自然な甘みが良い♪
試食に出していただいた分をあっという間に食べてしまいました    私だけが・・・
おふたりはお持ち帰りになりました    私もそうすればよかった・・・

でも、お土産に
b0254207_2358281.jpg

ほら、持たせてくださいました

レッスン途中でランチタイムがありました
REINETTEさんのマクロビ・ランチです
b0254207_2359284.jpg

今日のメニューは南瓜の豆乳クリームのパスタ、新牛蒡のマリネ、シイタケの豆乳スープ
お父様がお作りになったというお皿に南瓜の色が良く映えて、きれいです
デザートはマンゴーアイス これね、単純なマンゴーアイスではないのですよ ふふふ~
b0254207_23592741.jpg

写真に載っていませんが、アーモンド・プードルを使ったトッピングもあり、REINETTEさんのお料理のおいしさにはには本当に驚くことばかりです

最後に、アイシングの作品をご紹介
先月作られたイースターをモチーフにした可愛い作品です 
可愛さのさながら、その細かく精緻なデコが凄いです
b0254207_013653.jpg

b0254207_02674.jpg

b0254207_171367.jpg

b0254207_145932.jpg


今日はいろいろ勉強になりました 有難うございました
そして、美味しいランチをごちそうさまでした

ご一緒させていただいたお二人さま お世話になり有難うございました
いつかまた是非♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-05-13 23:56 | Cake | Comments(4)
Commented by Haruka at 2014-05-14 20:56 x
羨ましい〜>_<
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-05-14 22:01
Harukaさーん、昨日は美味しくて、楽しくて、勉強になって、本当に良い1日でしたよ。
羨ましい? ふふふ~ そう?羨ましい? 

・・・いつか一緒にREINETTEさんのお教室に行きましょう(*^。^*)
Commented by aiue0kashi at 2014-05-15 02:26
こちらこそ楽しい時間でした、ありがとうございました<(_ _)>

何だかすごーく、恥ずかしいような…お尻がムズムズします・・・もっといろいろ体に優しいお菓子をご紹介できるように頑張りま~すヽ(^。^)ノ

こちらにもまた来てね~そちらにもまた行くね~
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-05-15 14:35
aiueOkashiのREINETTEさま、楽しい時間って、あっという間に過ぎてしまいますね。
またレッスンにうかがいますので、よろしくお願いします。

遊びにお越しください。
お待ちしています(*^。^*)
<< グラノ~ラ! 薔薇 >>