娘の京都食べ歩きレポート  +レンズ豆善哉

娘から京都食べ歩き探訪レポートが届きました
連休に行った鍵善ZEN CAFEでの時間が良かったのでしょう
「友達と群れて遊ぶのは嫌いではないけれど、本当に自分の時間を楽しむには友達と一緒でない方がいい」という娘 
確かにそうだろうと思います

昨日の金曜日は学校が休みだったらしく、朝から晩まで歩いて回ったそう ええなぁ~ 
b0254207_2232482.jpg

まずはここ、六角通りあたりにある栖園(本当の名前は大極殿甘味処 栖園といいます)で、名物・琥珀流しを注文したそうです
b0254207_2235549.jpg

この「琥珀流し」は毎月変わるのがうれしいメニューで、今月は5月なので抹茶だったのでしょう

その後、祗園の花見小路にある徳屋でわらび餅を食べたとか
どーん!と わらび餅
b0254207_2243755.jpg

花型にされた黄粉が添えられて いったいどんなに大きいセットかと思われるでしょう
b0254207_2252747.jpg

ふふふ~ 
違うんですよね
なにせ京都の甘味処ですから

上品に京都的でございます

ほらね・・・
b0254207_2255744.jpg


それから、建仁寺へ行って
b0254207_2264987.jpg

b0254207_22714100.jpg

b0254207_2273548.jpg

十文堂で「鈴なり団子(一口サイズのみたらし団子)」と
b0254207_227586.jpg

小石で「あんみつ」と
b0254207_2284525.jpg

伊豫又で「おいなりさん」をつまみ、
b0254207_229435.jpg

すぐ近くの高台寺へ行ったようですね
b0254207_22101547.jpg


普通の人なら、「もう夕食はいらない・・・」と、思うところですが、夕食に錦の冨美屋で錦鍋を食べたそうです
b0254207_22111280.jpg

さらに、ぎをん小森へ行って、眺めの良いお部屋で
b0254207_2211399.jpg

いただいたという「ところてん」
b0254207_22124912.jpg

「この店には2度と行かない。袋から出したインスタントものっぽい。」とコメントが添えられておりました

昨夜、娘から電話があったので「よくまあ、これだけ甘いもの食べられたね」と、言ったら、さらりと無視され、「錦市場近くにあるオグニ・ドールでケーキと、ちりめんじゃこも買ってきた~」だそうです (゜-゜)

バスにも乗らず、ひたすら歩いたのでカロリーはそれなりに消費できたと思いますが、しっかりやるんだぞ!

歯磨き!

娘が送ってくれた甘味処は、建物の外観も京都らしいものです
せっかくなら、ついでに外観の写真も撮ってくればいいのに・・と思うのですが
食い気優先の娘には、建物の様子はどうでもよいのかもしれませんね

今日も朝から京都食べ歩きに出かけているようで、何枚か写真が送られてきています
また後日、ご紹介させてください

さて、次はつくば甘味処KOOのレンズ豆汁粉です
b0254207_22151664.jpg

これは先週の日曜日に、オレンジ色のレンズ豆にスパイスを加えて作った御善哉の残りなんですが、冷凍しておいたので、大・丈・夫~
色は綺麗じゃありませんが、結構いけます

今回は、解凍して、豆乳を混ぜて、バナナをのせて・・・
ん、ちょっと待てよ~ お菓子のレッスンで使った生姜のコンフィがあるから一緒に

明日も天気になーれ
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-05-17 22:15 | 娘の京都便り | Comments(0)
<< 白い花咲いています  +春の野... お菓子レッスンタイム ≪ レッ... >>