娘の食べ歩きレポート(先週の続き)

先週、娘の食べ歩きレポートをUPいたしましたが、その続きが未だだったことを思い出しました
先週の金曜日は東山付近を食べ歩き、翌日の土曜日は河原町山三条あたりから食べ歩きを始めたようです

昼ご飯に河原町三条を鴨川の方へ少し歩き下った先斗町歌舞練場近くの行った食堂は「ぐりる・ど・れぶん」
b0254207_23191079.jpg

ビーフシチューが売りのお店
店のおばさんが、何故かコーヒー牛乳をサービスしてくれたそうです
b0254207_23193244.jpg

ビーフシチューを注文して、コーヒー牛乳のサービス?
よくわかりませんが、お店のおばさんの好意に感謝

その近所にある長竹へ行き、抹茶ミルクを飲んで
b0254207_23195348.jpg

b0254207_23201934.jpg

河原町の方へ向かい、さらに烏丸通りを目指しておそらく行ったのでしょう
四条富小路を下がったあたりにある飴の店「クロッシェ」で飴を買って
b0254207_23204148.jpg

烏丸通を越えて新町通りを上がり、蛸薬師通りあたりにあるcafé & galleryうめぞの で休憩したようです
b0254207_23211275.jpg

ここは老舗『梅園』の系列ですが、カフェです
抹茶パンケーキを食べたらしいのですが、抹茶の味も香りも弱く、おまけに生焼けに近いもので、「2度と行かない!」と、怒っていました
b0254207_23214415.jpg

梅園といえば、やはり餅系でしょう
今どきを装ったメニューは開発不足なのでしょうか わかりませんが・・・
娘は抹茶にうるさいんです そして、お菓子の味の薄いものが嫌いです

自分好みの抹茶を探すのも休日の楽しみにするのも悪くないです

この日の最後は、カフェうめぞのからそんなに遠くない室町通りにある然花抄院
テレビでも紹介されている、雰囲気のあるお店のようで、私も行っていみたいです
b0254207_232315100.jpg

b0254207_23272848.jpg

b0254207_23253792.jpg

b0254207_2326543.jpg

抹茶とバニラのアイスクリームで、この日の食べ歩きを締めくくったんですね

私は壊滅的な方向音痴
一方、娘は父親譲りで地図に強く、羨ましい~
気候の良い間に、自分の足でいろいろ食べ歩きをするのがいいです

だって、来月には梅雨、その後はあの蒸し暑い京都の夏が待っているのですから・・・(-_-;)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-05-22 23:28 | 娘の京都便り | Comments(0)
<< イノセントな遅刻 でも、みんな... 「人」って字と「犬」って字 >>