遅ればせながら、「おめでとう」

元同じ宿舎の古いお友達2人と1月に始めた『KOO食堂の簡単ランチ会』でしたが、2月から4月まではそれぞれが忙しくずっとお休みでした
新学期が始まって1か月、お互い気持ちが落ち着き、ようやくまた始められるようになりました

私達3人偶然にも関西出身  子供たちもほぼ同じ年 
お友達一人の娘さんKちゃんは、この春、大学に合格 おめでとうございます
お友達もう一人の娘さんHちゃんは、この春、大学を卒業 おめでとうございます
遅ればせながら、お祝い申し上げます

おもしろいことに、この二人のお嬢ちゃんたちは同じ大学
「見て見て~ ほら、大学のパンフレットに、Hちゃんが載ってるの♪」と、Kちゃんのお母さんが見せてくださいました

あ(*^。^*)!ホント!Hちゃんのお顔のUPが載っているではありませんか
彼女はダンス部のメンバーで、2年前の秋に神戸で開かれた全国大会で見事第1位になり、部長さんとして活躍なさっていました

小さい時から知っているHちゃん、うちの娘が小1の時、毎日一緒に連れて行ってくれたものです
懐かしい~ 

Kちゃんは小学校中学年の時に転校してきて以来のお付き合い
一人暮らしにはもう慣れましたかね?

さて、私達関西人3人が集まれば、食べる口と喋る口が忙しいのは言うまでもないこと
話にのぼった1つは、最近 近くにできた焼き芋屋さんの『かいつか』
かいつかオリジナルブランドの紅天使というサツマイモがあるそうです

私は少し前に(お茶にいらっしゃった)Cさんにいただきました
驚くほど甘くてとろりとした食感  
芋羊羹を食べているほどの甘さ (→その節はご馳走様でした(-_-))

『かいつか』さんのHPを拝見して知ったのですが、サツマイモは採れたての秋より、時間をおいてねかせた春・夏のほうがでんぷんの糖度が上がって甘くなり、さらに水分が抜けていくことで糖が凝縮されてさらに甘くなるそうです
なるほどー!

開店して、まだ1か月足らず  結構繁盛しているようですね
お値段もリーズナブル

そうそう、今日も嬉しいいただきもの♪
炊飯器でお作りになったという「蒸しスイートポテト」
おやつに「ごちそうさまー!」
b0254207_21553690.jpg

ひじきと大豆の煮もの & しらすの釘煮(生姜風味)
晩御飯に「ごちそうさまー!」
b0254207_21555989.jpg

今日はありがとう
また来月も簡単ランチを一緒に作ろうね~!(^^)!
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-05-27 21:57 | いろいろ | Comments(0)
<< ふわっふわのパンケーキで空とウ... ペシェ・ミニョン >>