TOMATO BREAD +トマト問題!

今日は私KOOの悩みを・・・・

私は トマトが好きです
でも、生のトマトを素手で扱えなくなりました
トマトの汁が手についたとたんに、強烈な痒さを感じ、剣山で掻きたくなるほどです
口の中は、まだましです
2~3切れは大丈夫ですが、その後、違和感が出てきます

お友達が湯剝きしてくれたトマトを食べた時は大丈夫だったということは、皮に問題があるのでしょうか
でも、触ったら、やはりダメ・・・

加熱調理済みのトマトなら手に付着しても、食べても、問題なしです (今のところ)

b0254207_11433064.jpgさて、こんな悩みの私ですが、以前から作ってみたかったのはトマトのパン
缶詰のトマトを使用しても良いのですが、折角トマトの季節なのですから生のトマトを使いたかったんです

だから、ビニール手袋をはめて、トマトを刻みました
そして、以前Cさんにいただいたドライ・トマトも刻んで入れました

この平たいパンに使用した水はドライイーストを予備発酵させるための10ccほどだけで、その他の水分は、生トマトで補ってあります
ドライ・トマトの風味が口の中に余韻に残る、柔らかい(歯の悪い主人も安心して食べられるパンに仕上がりました

トマトの兄弟の茄子にも同様の反応があります
夏の茄子の浅漬けを思い切り食べられない・・・くくぅ・・・つらいっ(T_T)
味噌汁やてんぷらなどのように加熱すれば、口の中は平気ですが、下処理するためには、ビニール手袋必須

今から約30年前に通っていた辻のクッキングクラスへ教えにいらっしゃった某有名ホテルのシェフが「僕は人参を触ることができません」と、おっしゃっていたのが今になって分かります
あの時は、みんなで「うっそ~!」と、思わずクスッと笑いましたが、今は我が身の問題となりました

この問題は、娘にも遺伝しています
可愛そうですが体質です

話は変わりますが、お米を千葉の夷隅というところから送ってもらっています
増田舞というお米で美味しくいただいています
この農家さんが親切な方で、毎回季節の野菜を少し入れておいてくださいます。
今回はそら豆! そら豆を見るたび古いアニメに出てきた三つ子ちゃんを思い出します
b0254207_11435358.jpg

注意!良い子は野菜に落書きしてはいけませんよ~!
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-05-29 11:49 | Bread | Comments(3)
Commented by hkvege at 2014-05-30 09:07
Kooさん。ご無沙汰しています!
大人になって急にアレルギーになることありますよね。
私は28歳の時にバナナアレルギーになり、それ以降
メロン、キウイも駄目になりました。
触るのは大丈夫ですが、食べるとひどいことになります。
お医者さまには「呼吸困難になって命も危ない」と・・・・
結構フルーツ過敏症の方って多いみたいです。
原因は人それぞれあると思いますが、個々の体質も大きいですよね。

それまで好きで食べていたものなので、食べられないのは残念ですが、世界中に食べ物はまだたくさんあるので、他のものを楽しんでます!
クリニックに行けば、いろいろなアレルギー検査をしてくれますので
自分が何に弱いか知ると危険を避けることが出来るかも。
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-05-30 18:23
hkvegeさま、こちらこそ御無沙汰しております。
コメントをいただき有難うございます。

hkvegeさんは、バナナ、メロン等にアレルギーをお持ちなのですね。
アレルギーは本当に人さまざまです。
おっしゃる通り、クリニックで検査を受けた方がよいかもしれないと思っています。
というのは、現在のところ症状は極軽いですが、さくらんぼう等にも出ています。
年齢とともに体も変わりつつあるのを感じます。
自分が何に弱いかを知っておくことは、予防になります。
アドバイス、有難うございました(*^。^*)
Commented at 2014-06-01 01:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< にんじんとノワゼットのパウンドケーキ ふわっふわのパンケーキで空とウ... >>