にんじんとノワゼットのパウンドケーキ

ララガーデンの直売所で春にんじんが葉付きで売られていました
それを見たら、思わず御近所の近江屋さんへ行ってしまいました
ララガーデンのにんじんも美味しいんですが、近江屋さんのにんじんが好きなんです

b0254207_2244753.jpgうさぎ年のせいか、にんじんが好きで、キャロットケーキのルセット集めは趣味になっています
今日のこのケーキは、イルプルーの「にんじんとノワゼット(ヘーゼルナッツ)のパウンドケーキ」です

パウンドケーキという名前ですが、バターもサラダ油も全く入っていません
ヘーゼルナッツとアーモンドのパウダーが入り、油脂の代わりになっています
粉は強力粉、その分量が驚くほど少なく仕上がりが軽いです
肝心のにんじんは、蒸して裏ごししたものと千切りにしたものを使用しています

イルプルーのパウンドケーキは、その味の濃さ(+具の多さ)のため1切れで満足感高いですが、このパウンドに関しては、スナック的感覚で2~3切れ食べられます
私には、キャロット系=クリームチーズを塗る という習性があり、このケーキにもマスカルポーネを塗り塗り~ 
もちろん、そのままの方があっさりは食べられますが、習性はそれを許しませんでした

ところで今日は素敵なパーティーに参加させていただきました
これについては、また明日 (^_^)/
食べることしか頭にない私は、またもやカメラを忘れてしまいました
現在、写真待ちでーす (^^)!
(いつものように、どなたかのカメラを当てにしているわけです、はい)

さて、明日は土曜日 小学校は運動会だそうです
明日も暑くなるそうですので、ご参加の皆様、熱中症にお気を付け下さい
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-05-30 22:06 | Cake | Comments(0)
<< シュガーレディーさんのパーティ... TOMATO BREAD +... >>