喉が痛い雨の日

今日も雨です
b0254207_14582217.jpg

雨の中、遅咲きのクレマチスが次々咲いていっています
パールがかった淡いピンクのフルディーンとチューリップのような形のプリンセス・ダイアナ、そして先日UPしたビオラなどは、この時期から咲きます  そして、雨で無残

昨日、お友達がいらっしゃったので、フルディーンとP.ダイアナをちょいと生けてみました
でも、クレマチスは蔓なので、うまく一輪挿しに収まってくれません
b0254207_14585483.jpg

いいえ、クレマチスの責任ではありません 私は生け花の才能ゼロです
大学生時代に生け花を習っていた時(これでも嵯峨御流!)、「パチンコ屋の看板みたいに、こんなに賑やかに全部挿さんでええんよ」と、しょっちゅうご指導いただいておりました
b0254207_14591965.jpg

その代り、茶道は先生にいつも褒めていただいていました
やはり口に入らないものは、ダメなんですね

ところで、昨日の夜 ひどく涼しかったですね
おかげで今朝は喉が痛いこと   
寝相の悪い私にふとんをかけてくれる主人がいなかったからでしょうか
主人は昨日から京都へ帰っています

うー 喉が痛い・・・ でも、大丈夫  先週、いただいたハーブティーがあります
b0254207_14595133.jpg

COFFEE DRINKERの私ですが、今日は体が「コーヒーは要らない」と、言っています
コーヒーを飲んで、シャキンとしたいと思うのに、体が「要らない」と言っているのですから、こういう時は体の言うことを聞いた方がよさそうです

しかし手と口が、昨日いただいたマクロビのスコーンを欲していて、既に朝から3つ食べてしまいました

残り 1つ

オンライン・ショッピングだったら、この「残り 1つ」を見たら衝動的に購入をクリックしてしまいます
今は残り1つのスコーンを見て、僅かな理性が「やめとけ」と言っていますので、容器の蓋を閉めました
昨日6つあったはずのスコーン いったいどこへ  GONE WITH THE WIND~

スコーンの代わりに、御池煎餅がお皿にのっています   結局、私の理性は弱かった

それに、喉が痛い私には こんなに可愛いキャンディーも有ります  
これも先週いただいたものものです  
b0254207_1501990.jpg


ハーブティーとキャンディ 嬉しいいただきものです
有難うございます 

さて、外は雨 草抜きは(嬉しいことに)出来ない!
今日は掃除も食事の準備もしなくていいですから、これは有意義に過ごさねば
亭主元気で留守がいい 娘も元気で留守がいい
元気に戻ってきてくれるだろうという確信があるから、こんな悪口が言えるのですね

今からすることは、これ
b0254207_1505112.jpg

夏ミカンです
これでピールを作ります 
3回湯でこぼしをしなければならないし、そのあと1時間ほど煮なければならない結構手間がかかるピールです(普通のことですか・・・)
「KOOさん、夏ミカンのピールが欲しいの?あのお菓子を作りたいんでしょう?だったら70gほどあれば大丈夫よね。」・・・と、誰かが言って下さるのを待っていましたが、そうはいきませんでした

あるいは、自分から「あのね・・・」と、誰かにお願いしたらよかったのかもしれません
苦い夏ミカン 苦い当て外れ(でも、誰を当てにしていたということはないのです)

たまには自分でやらなくては  そろそろ脱・他力本願!
でも、御好意はいつでも喜んでいただきます

では、今から始めます!
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-06-07 15:14 | いろいろ | Comments(0)
<< バターミルク・パンケーキ 朋友自遠方来 >>