カモの親子と空の追跡

昨日の日曜日の夕方のこと 
空の散歩に出かけたら、手中横の公園でワンコ友達のG君と飼い主のお父さんにお会いしました

「こんにちは、空ちゃん。あ、飼い主さん、公園の溝で、カモの親子が泳ぎの練習していますよ。」

即、公園を横切って、溝を見たら いました!
子ガモ達が泳ぎのおけいこ中
b0254207_22115650.jpg

私の気配に気が付いた母鴨が公園の藪から出てきて、溝に入って子ガモ達を誘導
b0254207_22121948.jpg

母親鴨は公園横の栗林を通って田んぼに向かおうと思ったのでしょう
でも、ヒナたちには溝から上がれません
b0254207_22124768.jpg

b0254207_22133268.jpg

「がんばれ、がんばれー。ううぅ~ 上げてあげたいけど、さわっちゃだめだよね~」と、独り言を言っていたら、お向かいの御主人が「どうしたの。ああ、上がれねーんだな。ここは猫が多いから、さっさと田んぼに帰らんとなぁ。」と、お家に戻ってスコップを持ってきてくださいました
そして、1羽ずつ溝からスコップですくって救出  よかった~

すみません すみません 
私の大声の独り言のために、子鴨救出に巻き込んでしまいました

親子は公園横の栗畑をものすごいスピードで通って行きました
空はすっかり興奮状態で、私はほとんど引きずられるように公園を抜けて、栗林の向こう側へ
b0254207_2214597.jpg

そして、この道をまっすぐ100mほど行けば田んぼに着けるはず
b0254207_22142486.jpg

空はグイグイ引っ張って、田んぼのそばに到着
鼻をヒクヒクさせながら、田んぼを見下ろして親子の臭いを探しています
b0254207_22145915.jpg

田んぼの道に下りて、キョロキョロ・・・左?
b0254207_22152439.jpg

それとも こっち?
b0254207_22154383.jpg

どっち???
b0254207_2216191.jpg

急に左に向かって走り出しましたが、行く手はこの通りの水たまり
b0254207_2216259.jpg

「行きたくなーい!」←私
「行くのよ!」←空

「ここだ!見つけた!」と、空が立ち止った下の溝を親子たちがササ~ッと流れていきました
b0254207_22165583.jpg

空の野生はまだ残っていたんですね
すっかり人間化して、犬の性(さが)を忘れてしまったと思っていましたが・・・・

それにしても、親子が無事に田んぼにたどり着けてよかったです。
猫やら、カラスやら、蛇やら、小鴨を狙うものがいっぱいいますから
b0254207_22172557.jpg


今朝の散歩のとき、小鴨を拾い上げてくださった御主人にお会いしたので、このことを話したら、やはり気になさっていたそうで・・・・「そっかー、よかった」って

今朝は田んぼの溝にも、公園横の溝にも親子を見かけませんでした    ちょっと残念
小鴨たちが無事に大きくなりますように♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-06-09 22:20 | いろいろ | Comments(0)
<< 焼き芋さんとコーヒーと KOO... バターミルク・パンケーキ >>