オートミール・パンケーキ  +タンドリーチキン等々

梅雨の中休み  爽やかで気持ちの良い1日でした
天気がいいと、機嫌も良くて、朝御飯はパンケーキ 卵1個の少量~
(先週に続き、バター・ミルク・パウダー入り♪使っています♪有難うございます♪)
今日の材料はこれを加えて『オートミール・パンケーキ』
b0254207_19151183.jpg

オートミールは熱い牛乳を注いでふやけるのを待ってから、他の材料と合わせます
卵白別立てで作ります

しかし、実は私はふやけたオートミールが嫌いです
この「嫌い」をパンケーキに入れてしまえば、「好き」になるのではないかという希望を持って試したわけですが、残念ながら克服ならず・・・・

焼いて1枚目を味見して・・・・(-_-;) こんな気持ち
でも、材料がもったいないので、せめてバナナを加えてカソナード(赤砂糖)でも振りかけて焼いたらキャラメリゼしてましになるかと思い、やってみました
さらに、メープルシロップをかけて食べました
b0254207_19154930.jpg

オートミールを半量にすれば良かったかもしれません
ここのところ、グラノーラでオートミールにはまっていたので「きっとこのぐらい入れても大丈夫!」と思ったところが甘かったです

改良の余地大ありの、やたら腹持ちの良いパンケーキでした
やはり、自分で考えた配合は結果が出るまで厳しい試練(?)

でも、主人は黙って1枚食べてくれました
空がお手伝いしたのは言うまでもありませんが
b0254207_19162165.jpg

空はパンケーキがもう1枚台所に残っているのを知っていたようで、
b0254207_19164711.jpg

こうして階段の踊り場でずっと待っていました
「パパは私の味方よ~ん」と言わんばかりの顔でしょう?!

さて、話は変わりますが、昨日は自宅でのお菓子レッスン日
お題は『バナナのショートケーキ』 甥っ子さんへのケーキだそうです
(写真は5月2日にUPしたものと同じなので割愛いたします)

「お昼ご飯に・・・」と、持ってきてくださったのはタンドリー・チキンとサラダとピタパン!
うひゃ~ ツボを押されてしまった気分♪
b0254207_191851.jpg

タイ料理が大好きなかたなので、(主人のお弁当のおかずを少し多く作っておいた)タイ風おかずをまかないランチにお出ししましたが、恥ずかしくても 引っ込めるわけにもいかず・・・・

ピタパンにチキンを挟んで、タンドリーチキン・サンド
b0254207_19195959.jpg

いつものとおり、早く食べたい気持ちにせかされ、写真がピンボケ~
すみません、せっかくの美味しいサンドイッチだったのに!

そして、こちらも嬉しいいただきもの エスカルゴのセット!です
b0254207_19202040.jpg

写真を撮ろうとカメラをセットしていたら、空がクンクンクンクンとにおいをかいで離れませんでした
何か珍しいにおいがしたのでしょうね   

「いちおう犬ですから」by空

お菓子つくりが終わった後も、なんだかんだと話が尽きず♪
御主人の晩御飯の用意は終わっているとうかがっていたので安心しましたが、本当に時間を忘れて(途中から、帰ってきた主人も一緒に)楽しいトーク・タイムとなりました
お疲れ様です♪ またいつか♪

甥っ子さんが、今日のケーキを気に入ってくださいますように♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-06-14 19:21 | Cake | Comments(0)
<< 父の日 FLAPJACK >>