父の日

爽やか~な日曜日
b0254207_20462894.jpg

ラベンダー開花率は5%足らず    サッシェを作るにはベストな状態
なので、ちょっと早起きして庭のラベンダーを刈りこみました
b0254207_20433022.jpg

開花状態を偵察中(?)のミツバチがハサミを動かす私の周りをブンブン飛んで、まるで「そこの人間、我々の領域を侵すことは許されない!」と警告しているようでしたが、ひたすら無視
b0254207_2046537.jpg

そのうち刺されるのではないかと思いながらも一気に刈り取りました
とりあえず玄関に入れて、時間のある時に穂先を切り取ることに
b0254207_2047141.jpg


ハサミを取りに出たら、ちょうどお隣さんが「KOOさーん、この木 剪定しますけど、要りますかー?」と声をかけてくださいました

「この木・・・」というのはビワの木
まだ熟していない実もたくさんあるのでもったいない感じもしますが、「熟した実は鳥たちに啄まれて穴だらけだし、今年は実が小さいし、この木の横の山茶花に虫がついたので薬をかけたいので、ついでにビワも切ってしまおうかと思いまして・・・」と、おっしゃるので

それでは、こちら側からもお手伝いいたしましょう!

お手伝いだなんちゃって、実はビワが欲しかったわけなんです♪
b0254207_20475191.jpg

ふふふ~ 嬉しいいただきものです
確かに穴だらけですが、それでも使えそうなものを残すとこのぐらいになりました
b0254207_20481177.jpg

食べてみてダメだったら、種だけでも取っておくことにいたしましょう
非常に使い道があるそうですので

お隣さんと一緒にフェンス越しにお話ししながらビワの木を切って、実を取って
気持ちの良い朝を過ごさせていただきました

それでもまだ10:00すぎ
ようやく起きてきた主人と朝ごはん

はーい、 グラノーラ夏バージョン其の2です
b0254207_20485179.jpg

カシューナッツ、皮つきアーモンド、かぼちゃの種などをいつものように菜種オイルとメープルとレモン汁を絡ませてから150℃30分ちょと
冷めてから混ぜたのはレモン・ピールとレーズンとドライ・アプリコットを2種類
NOVAの甘いアプリコットとイルプルのしっかりかみごたえがあってアプリコットの酸味が残っている(それに色も杏子色が残っています)もの

豆乳ヨーグルトをかけて朝ごはん食べました

ところで、今日は父の日 
これは娘からの『父の日』のプレゼント

b0254207_20492194.jpg
これは先週の日曜日に送られてきた写真です
メールによると「なけなしのケチャップで『父』を書いた」とのこと
この息切れしかけている『父』の字が、なにげにリアルに現状を物語っているような
1週間早くても、目の前にいる時にプレゼントしたほうがいいのは確かです

先週の日曜日、主人が京都に戻っていました
義母を見舞いに行ったのですが、様子は安定しているようです   ちょっと安心
その時、娘と一緒に高倉にある栖園で月変わりの琥珀流し(6月は梅酒)を食べたそうで、娘からその写真も送られてきました
b0254207_205548100.jpg

お父さん子の娘と、娘LOVEの父親の短いデート・タイム 
亭主元気で留守がいい 娘も元気で留守がいい  なーんてね♪
良か良か~!(*^。^*)!
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-06-15 20:57 | 小さいお菓子 | Comments(2)
Commented by くろすけ at 2014-06-16 06:55 x
う〜ん、確かに今回の「父」は力強さに欠けるような……
でも絞り出した感がよく表されていて、かえってともたんの思いは強く感じられるのではないでしょうか(* ̄▽ ̄*)
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-06-16 07:54
くろすくさーん、ものは言いよう、有難うございます。
本人、それなりの気持ちを込めて、心の中で「やべー、ケチャップ途中でなくなるかも・・・」と、思いながら、絞り切って書いた感が出ています。
父娘仲良きことは美しきこと~ あと30年後にもこのように優しく父親に接してほしいものです。
<< LE FLEURS DE MAI オートミール・パンケーキ  +... >>