スパイス御飯な3日間

一昨日の日曜日! 主人の週末料理~♪
今週はインドカレーに里帰り
久しぶりに作ってくれたのはキーマ・カレー
b0254207_21402539.jpg

玉ねぎを炒めるのもスパイスを合わせるのも実に手早く、程よい辛さに仕上げました
「スパイスって、ボケ防止に効くらしい」と、言いながら食べました
来年定年したら、日曜日の晩だけでなくて、水曜日か木曜日あたりにもう1日「平日カレー」っていう日があったら、もっと嬉しいんだけど(*^。^*)

*******************************************************

昨日の月曜日!
Sさんのお家にて、毎月お楽しみのスパイス料理持ち寄りエスニック料理の会♪
またもや食い気に気がとられて、カメラを忘れてしまいました
でも、大丈夫  マダムAにお願いして・・・ ほら、このとおり♪
b0254207_21404919.jpg

築1年、まだまだ新築のお家にお邪魔して今月もワイワイ♪モグモグ♪
皮蛋、野菜の肉巻(スパイスソース付)、マッサマンカレーを持ち込み、Sさんは美豚を焼いてくださいました
美豚って、美味しいんですね
豚肉の美味しさを知ったのは、つくばに来てからです

この会では、いつも食べ過ぎなので、昨日は少し自重(―_―)!!
他の皆さんもそうでした? なんとなくそのような雰囲気ありましたが・・・

・・・そうでもありませんでしたか (-_-;)

また来月も元気に集まって、楽しく美味しく! よろしくです♪

*******************************************************

そして今日 火曜日! 20年来の友達とおしゃべりしに東京へ
有楽町のマロニエ・ゲートで待ち合わせ
会うなり 「KOO先生、新年好!」って・・・・え?何ですか?

あ、そうでしたね~ お会いするのは昨年の暮れ以来でした♪
でも、新年以来もう半年が終わろうとしていますよ
この御挨拶は、来年分ですか   

ランチは有楽町の高架下『チャオ・タイ』にて
ここは、タイ通のCさんのお薦めの店です (お薦め有難うございます)
今日会ったお友達も入ったことがあったそうで、彼女はトムヤムクン麺、私はガッパオの麺
b0254207_21445636.jpg

3月にハワイ旅行、インド旅行、北京旅行・・・3回も旅行に行っていたそうで、インドのお香とチャイとカレー粉をお土産にくださいました    嬉しいいただきものです♪
b0254207_16475071.jpg


北京旅行は、彼女にとって旅行というより、第2の故郷に戻るようなものです
旧姓が始皇帝と同じなのですから(但し彼女は日本人です)、遠い昔にさかのぼれば、やはり中国は彼女にとって切り離せないソウルを持つ場所なのかもしれません

*******************************************************

本日は そろそろブログの名前を Baking Daily@TM5 からSpice Daily@TM5に変更した方が良いのではないかと思う3日間分の内容でしたね
明日はシンプルな焼き菓子をUPします♪

あ~ 美味しい3日間でしたー!(^^)!
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-06-17 21:47 | KOO食堂 | Comments(2)
Commented by くろすけ at 2014-06-18 16:08 x
KOOさん、毎日たのしそうだ〜!!!!
そういえば先日教えて頂いた豚肉のエスニックソテーですが、トライしたところ、完璧似て非なるものになってしまいました(涙)(涙)
無謀な挑戦をせず、KOOさんに作って頂くのが一番と、再確認いたしました(涙)
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-06-18 16:29
いえいえ、くろすけさんこそ毎日充実!なさっているではありませんか~♪
あの豚肉のソテー、似て非なるものとおっしゃっても、きっと美味しかったでしょう。
でも、あのレシピを近いうちにメールでお送りします。
またいつかご縁があればお試しください♪

くろすけさん達とご一緒させていただいてるエスニック料理の会、さて来月は何作ろうかと、すでに心は来月に馳せております。
私の手持ちの引き出しがマンネリ状態なので、ちと勉強せねば!
またいっぱい食べて、いっぱいお話しいたしましょう(*^^)v


<< REAL レアル LE FLEURS DE MAI >>