忙しい友達

世の中にはどうしようもなく人から頼られ当てにされ、そして、それに誠実に対応しようという努力家がいらっしゃるものです
私の日本語教師の元・同僚さんにもそういう方が1人いらっしゃいます

「明日の午前中なら時間が取れそうなんだけど、居る?」と、昨夜遅くにメールしてきて、
しかも「午前中何時になるか分からないけど」という返事

結局、今朝は10:30過ぎにやってきて、玄関先で「これローリエね」
b0254207_1752326.jpg

「それと、アニスの苗と、ディルの苗ね」
b0254207_1755266.jpg

・・・と口早に言って、帰ろうとするので 「10分ぐらいいいでしょ?」

聞けば、御主人は趣味の弓道で不在 お孫さんも預かっていない 仕事も休み
じゃあ何をそんなに急いでいるのかと聞けば、「明日のレッスンの予習」
7月の日本語能力試験に向けて勉強している生徒さんのために実に念密な計画を立てている様子  まったく彼女らしい(-_-;)

この元・同僚さんははっきりものを言う人です
私もそうです
だから、お互いムカつくことがありそうですが、それが案外ありません
はっきり何かを言われても、何故か「そーだよね」と納得するからです

「グラノーラ、美味しかったよ。教えて。娘に送ってやりたいから。」と言うので、作り方を急遽ミニ・レッスン
「時間無いから」と、材料を計量して(うちは友達と生徒さんの材料屋さんでもあります)・・・・・結局12:00まで材料を手にしておしゃべり
だったら、作ってしまえばよかったね

テーブルの上の夏バージョン其の3グラノーラをつまんで、「前の方が美味しかったよ」 と、はっきり
b0254207_17161291.jpg

そうなんです
其の3はレモンの蜂蜜を使って、バレンシアオレンジ・ピール、レモン・ピール、サルタナ・レーズンを入れたものですが、蜂蜜の風味が主張しすぎ(?)
おまけに同じ時間で焼いたら少々香ばしすぎ

はっきり 「前の方が美味しかった」とご意見いただきました
そのくせ、せっせとつまんでいましたよね

何がそんなに忙しいのかと尋ねれば、開けた手帳にはお孫さん、仕事、お母様の介護等々びっしり~
書き込みだらけで隙間もないほど
私より10ほど年上さんですが、私よりエネルギーあります
去年の暮れに大きい手術をして、2月にはニュージーランドへ語学留学
やりたいことはやるんだという気力が必要なのだと、彼女を見ていてつくづく思います

おみやげにケーキを2つ
前回は『モガドール』というチョコレートとオレンジのお菓子をお土産にしたら、「あの組み合わせ、好き!」とのことでした
今回は昨日のレッスンメニューの『カシスとオレンジ』
カシスと、オレンジ風味のホワイトチョコレートのクリームがきっと好みでしょ♪

「太るから1つでいい」と言いながら、2つ見て「じゃあ、もらって行くね」と急いで帰りました
慌ただしいお客様の後には、ローリエとアニスとディルがぽか~んと残されていました 嬉しいいただきものです 有難うございます♪

私もお茶の時間に『カシスとオレンジ』を食べながら、10年後の私は彼女のように溌溂とやっていられますように!と、願いました
b0254207_17165296.jpg


ところで、話は変わりますが ふふふ~ 今日はもう3つ
昨日の嬉しいいただきものをUP♪
b0254207_17174944.jpg

イタリア旅行のお土産のお塩と、ご自宅のお庭で採れたホームデンとブルーベリー・ジャムです
皆さんのお心遣いに感謝しながら、さっそくいただきます
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-06-21 17:20 | Cake | Comments(0)
<< ミルクパンとブルーベリージャム 今日も元気に3人で >>