人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナッツのパウンドケーキ

ナッツのパウンドケーキ_b0254207_1611949.jpg切り口を見ると、なにやらザクザク入っているでしょう
アーモンド&ヘーゼルナッツ&クルミ、そしてプラリネ・ノワゼットまで加えた贅沢なナッツのパウンドケーキです
アーモンドとヘーゼルナッツはローストしておき、クルミとともに約1/3は粗刻み、残りはフードプロセッサーで粉状近くまで挽いて使います
ラム酒とシナモンが隠し味となっている落ち着いたお菓子です

さて、アリゾナな友達は昨日お買いものと時差ぼけで昨夜リビングの椅子に座ってグーグー・・・
私もいつも以上に眠かったので、肌掛布団を彼女にかけて自分の部屋で寝てしまいました
今朝たずねたら、「昨日は夜中12:30過ぎにベッドに入ったの。それまでリビングでねてたわ~」と、リフレッシしたように見えました

今朝はおにぎり2つにバナナを1本、そしてこのナッツのパウンドケーキを2切れ持って、元気に用事に出かけていきました
食料を持っているからと言って、ピクニックではありません
亡くなったお父様が故郷新潟に残してくださったものについての手続きで新潟と東京へ

明日も同様のスケジュールなのだから、わざわざ つくばに戻らなくてもよさそうなものですが・・・まあ、こんな家でもよいというなら嬉しいことです
今夜も、はらぺこなお虫になって・・・おっと失礼!はらぺこあお虫になって(彼女の名前がN子さんなので、間違えました)戻ってくることでしょう
今夜は和風ミートローフと冷汁と枝豆だよ!
by BakingEveryDayTM5 | 2014-06-30 16:13 | Cake
<< お疲れなアリゾナの友達 友達と一緒の日曜日 >>