知らぬが仏という言葉

皆様、おはようございます  KOO家の次女の空です
私はあと2か月で7歳、もうシニア犬と呼ばれる年になります
ご近所のニューフェイス・子柴のK君を見ていると、「あんな頃もあったかしらね」なんて思ってしまいます
あまりに飼い主さんにじゃれつき過ぎているので、そのうち注意してあげなくちゃと思いますが、今注意しても、まだ聞く耳を持たないことでしょう

ところで、「知らぬが仏」という言葉があるそうですね
最近の若い人たちは諺の意味を別解釈しているそうで、いつだったかテレビで街を歩いている若い人に「かわいい子には旅させよ」を「自分の子供がかわいいと思うなら、旅行したがっている時には行かせてあげて、ってゆー意味ぃ?」と、答えているのを聞いて、母ちゃんが同じ質問をお姉ちゃんにしたことがありました
b0254207_10405833.jpg
お姉ちゃんの答えは?
さて・・・覚えていません

お姉ちゃんは一応、中学受験をしたので、こういう難しい言葉は塾で勉強したから知っているんです
塾の先生が面接の練習で「好きな言葉は何ですか」って尋ねた時、お姉ちゃんの答えはなんだったと思います?

馬耳東風

「他には?」と聞かれたそうで、その返事は

糠に釘

眉間にしわを寄せた先生の顔が容易に想像できるところですね
うちに戻って、お姉ちゃんが「先生ったらね~」と、話していたら、母ちゃんまで「いかしてるー!全くあんたらしいわね。ははは~」って

こういうのを この親にしてこの子あり って言うのでしょうか
さて、こういう時代ですから、きっと「知らぬが仏」というのも、「(見ても)知らんぷりしているのが、仏様のような慈悲深いこと」と思っている人もいることでしょう

・・・・で、今日の写真をご覧になって、皆様はどう思われますか
実はこれこそ「知らぬが仏」だと思うんです

だって、私はメタボ犬
母ちゃんのメタボがうつってしまいました
犬が太るのは飼い主の責任です   だって、犬は与えられたものしか知りません
私が小さかった時、エサをほとんど食べなかったので、心配した父ちゃんと母ちゃんが色々なものをくれました
その結果、いろいろな味を知ってしまい、いったん知ってしまったものは忘れられません

だから家族が食べている時には、一生懸命もらえるように頑張ります
そして、こうして「空には、ちょっとだけね」と

知らなければ、それで幸せだったこと 
これぞ 「知らぬが仏」 という意味なのでしょうか

私にとっては 「知らぬがほっとけーき」  なーんちゃって・・・

・・・・・・失礼しました  犬ごときがツマラナイことを
では、皆様 楽しい週末をお過ごしください
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-07-05 10:46 | いろいろ | Comments(0)
<< M君のお泊りと奥さんからのお土産 静かでSLOWな1日でした >>