M君のお泊りと奥さんからのお土産

昨日の夕方、主人の知り合いのN君が1年ぶりに遊びに来ました
今回はひとりで  奥さんはお仕事

「私、奥さんとお話ししたかったのに~」と、いきなり失礼なこと!
「はい・・・あ、これ、うちの嫁さんからです」

奥さんの作品! 嬉しいいただきものです♪
M君の奥さんは藍染工房で修業中
今年の4月に工房を訪ねた時に「作品が出来たら、見せてくださいね」と、お願いしてあったことを覚えてくださっていたんですね

さっそく履いてみました
b0254207_15232674.jpg

う~ん、可愛い  それに気持ちいい さらさら~な感じ
オーガニックコットンと和紙を組み合わせて作った素材で出来た足袋ックスだそうです

おっ! 今日のぶんぶくTシャツにも合ってるかも♪
b0254207_15235119.jpg

主人の分もいただきました♪  おそろいで素敵な足袋っくす
b0254207_15334524.jpg

M君は元ラガーマン  筋肉贅肉ともにたっぷり蓄えた立派なアラフォー
ビールと辛いものが大好きなので、準備しておきましたよ!タイ料理SUPPER!
ガイ・ヤーン、ラープ・ムー、ヤム・ウーンセン、空芯菜のタオチオ炒め等々、非常に初級のタイ料理ながら、今回は主人に頼まず自分でパクチーの根などをコツコツ叩いて準備しました

だって、「これ、僕がいつも作らされているメニューなんだ」だなんて、言われでもしたら、主人のことが大好きなM君のことなので、私を見る目が変わってしまうかもしれませんから   
良い妻ということを証明しておきました

1キロ以上あったガイ・ヤーン、約1キロぐらいあったラーム・プー、これまら1キロ以上あったヤム・ウーンセンの70%はM君のお腹の中に消えました

「これ、うまいっすよ~」と汗をかきかきパクパク食べている様子は、お見事!

今朝も朝からグリーンカレーをご飯と一緒に3杯おかわりして「あー、腹いっぱいいただきました。いい汗かいて、風邪も良くなりそうです」って
ずっと風邪がすっきり治らなかったそうで、昨夜も咳をしていましたが、少しでも良くなれたら嬉しいです

甘いものが苦手だったけど最近好きになったというM君に、南瓜のお汁粉シナモン風味を作っておいたのですが、さすがにコーヒーだけ飲んで帰りました
辛いカレーの後にいいかしら・・・と、冷やしておいたんだけど、食べ過ぎで車の運転中にお腹が痛くなってはいけないので、3:00のおやつは空と一緒に そのお汁粉
b0254207_15344092.jpg

甘さ控えめ クリーミー

御泊りのお客さんが続いたこの1週間、我ながらよくしゃべり、よく食べました!
現実を厳しく知るために、今夜はシャワーの前に体重計にのります
少なくとも、1週間前よりプラス1キロになっていることでしょう

・・・明日から数日 ダイエット 頑張ります (-_-;)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-07-06 15:33 | 和風Sweets | Comments(0)
<< 親しい中にも礼儀あり しかし、... 知らぬが仏という言葉 >>