夏休み前の掃除日

今日は帰省前のMUSTを1つ1つ片付ける大忙しな1日
空は殺気を感じて、朝から近寄りません

紙に書きだした午前中のMUSTは、まず空の洗濯
殺気を感じてたのは正しかったのです 動物の本能ですね

シャンプーのあと、空は怒って2階に上がってしまいました
でもね、夕方からはネイルのお手入れですよ、空ちゃん
フロントラインというノミを寄せ付けないお薬をもらいに行くついでに爪も切ってもらいます
これは、主人の仕事
私ばかり嫌われ役ではよろしくありません
世の中には裏切りはつきものよ 空ちゃん

午前中のMUST・・・普段サボっている床磨きとお風呂掃除、ゴシゴシ磨く右腕がさっそく筋肉痛
でも、窓からそよそよ~と風が入ってきて、気持ちよく掃除ができました

草抜き同様、嫌な仕事から終えてしまえば、いつだって気分がいいんですよね
見るところ見るとこでストレスを感じず、楽にいられるってわかっていますけどね

労働の後には、ちょっと早いけど昼ご飯  ふふふ~ 昨日、主人が作ってくれた週末カレー
b0254207_15582681.jpg

夏野菜のカレーにしようということで、『茄子とトマトのキーマカレー』
スパイスとトマトの酸味で、よくまとまった味に仕上がっていました
(定年後の趣味に、車、オーディオにつづいて料理を是非加えていただきたいものです)

夏の昼ご飯と言えば、お漬物が恋しい~
自分で糠漬けか浅漬けでも作ればよいと分かっていますが、これらは危険分子
ついお茶漬けが食べたくなります サラサラ~と・・・でもこれが食べ過ぎの原因
塩昆布やあさりの佃煮も恋しい~ 
ダメダメ!炭水化物過多になりますから

最近食べた最後のお漬物は、胡瓜と人参のお漬物  
b0254207_1559156.jpg

嬉しいいただきものだったんです 
これは、自称「食いしん坊」さんが作ってきてくださったもので、良い塩梅に漬かっていました
おかげで、いただいて翌日には無くなってしまいましたが・・・

でも、漬物やつくだ煮というのは、私にとってはご飯のお供だけではありません
汗かきの私は、冷たい麦茶のお供にお漬物や塩こぶを(おやつに)つまむのが子供のころからの習性です
母の糠漬けが懐かしいです
昆布やら鷹の爪やらいろいろ入れては毎日かき混ぜていました

昼からのMUSTはクリーニング屋へ行ったり、道具を片付けたり
床磨きを一気に終えて、今頃ふっと疲れた気分・・・
こんな時には、やはり少し甘いもの こんなに魅力的なものが!
b0254207_15593699.jpg

大好きなどら焼き 大きいので半分に切って、冷たい麦茶で一服タイム
b0254207_160228.jpg

あんこたっぷりの立派なサイズ♪ 実は、これも嬉しいいただきものでして・・・
お庭のブルーベリーと一緒にいただきました
b0254207_1604041.jpg

大切に育てていらっしゃるブルーベリーを(ケチな私には到底できないほど)たくさん!
しかも1回ではなく、もう何度も!   ご馳走様です

この時点まで、ずっと2階で怒っていた空ですが、おやつの準備の音を聞いてようやく降りてきました
じっとこちらをにらんでいます  「私、あなたを怨みます!」by空
b0254207_161568.jpg


「犬にシャンプー?! 良い香り?!有りえない!」 by空
b0254207_1625761.jpg


しかし、私がどら焼きを食べ始めると、
b0254207_1632747.jpg

「ねえ、仲直りしてあげてもいいよ」by空

さて、今日のMUSTは、ほぼ終了~♪
一息ついたし、夕食の準備だー
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-07-28 16:13 | いろいろ | Comments(2)
Commented by ヴァローナ at 2014-07-28 20:55 x
空ちゃん、本当に怒ってますねー!
本人にしたら笑い事ではないでしょうけど、その表情に笑っちゃいました。
ネイルのお手入れもして女子力UPですね〜
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-07-28 22:14
ヴァローナさま、コメント有難うございます。
そうなんです、空は今でも怒っています。
その後、晩御飯の時は再び休戦を申し出てきましたが、またプイッ!と、2階へあがって行ったままです。
京都にいる長女にしても、この四足の次女にしても、親が望むようには行かないもので・・・(-_-;)。
ところで、8月は夏休みを取られて、新たな取り組みを始められるそうですね。素晴らしい!楽しみにしています♪
<< 浅草ツアー 代々木公園でタイ・フェア +沖... >>