浅草ツアー

じゃ~ん スカイツリーです
b0254207_22235648.jpg

今日は私とつくばのお友達Sさんと2人、いつもお世話になっているREINETTEさんに浅草ツアーに連れて行っていただきました
Sさんと私は約束の時間より少し早く浅草に行き、『風和里』さんという食器屋さんへGO
ここはタイ好きCさんのお薦めのお店で、Cさんがここで素敵な黒いお皿を購入なさったので、私もマネっこして2枚買いました
ふふふ~ とてもシンプルでシックなお皿なんです  また後日お披露目ということで・・・

かっぱ橋商店街をあっち見こっち見しながら、歩いているうちに待ち合わせ場所に到着
REINETTEさんも到着なさいました

吉田菓子道具店、お菓子の森などのお店で買い物した後、私の本日の本命店へ
b0254207_22242628.jpg

『釜浅商店』さんです
万能包丁と果物用ナイフを買いました
同じ包丁でも柄の握り具合がいろいろ  店のおじさんに1つ1つ何度も握らせてもらって、決めました

おじさんが「名前を入れましょう」と、おっしゃってくださったので、私は苗字をローマ字で入れてもらうことにしました
「苗字でいいんですか?」と、聞かれたので、「はい、だって、もし私が先に逝くことになって、主人に後がまが来ることになった場合、先の女房の名前が入っている包丁なんて、気味悪くて使えないでしょう。」と、答えたら、おじさん笑っていました

今年の春、ポーランドから元・生徒さん夫婦が来たとき、「包丁を買いたい」と言ったので、REINETTEさんに教えてもらったこのお店、日本語をほとんど忘れてしまった彼らに非常に親切に対応してくださったそうです
今日も、お店には外国人のお客さんがいました

この後、ニイミさんへ行って、Sさんのショッピング
3人、それぞれ欲しいものを購入して満足~ でも、既に2時  どうりでお腹がすいているわけです

しかし、私はもう1軒行きたいお店があり、「おねが~い」して、連れて行っていただきました
それは、自称「食いしん坊」さんのお薦めのパン屋さんで、『ボワブローニュ』
b0254207_2225781.jpg

レトロな雰囲気の町のパン屋さんで、白髪のご夫婦のお店
長さ20cmほどのレーズンパンですが、トングでつかんだとたんビックリ!

・・・お・・・重い!
ずっしりと重くて、落としそうになりました

4時間も買い物をしていたと思えないほど、あっという間に2:00すぎ
遅い昼ご飯をジョナサンで食べて、エネルギーをチャージして、出発!

雷門の前を右に曲がり、
b0254207_22253886.jpg

『亀十』さんでどら焼きを買って
b0254207_2226255.jpg

神谷バーを過ぎたら、
b0254207_22262699.jpg

いい感じで並んでいます スカイツリーとビール屋さん!
b0254207_22265099.jpg

『芋きん』さんで、REINETTEさんが買ってくれたのは
b0254207_22271593.jpg

お芋のアイス  ほとんど私がいただいてしまいました 御馳走様です
b0254207_22273984.jpg

すぅ~っと空に向かってそびえるスカイツリー
b0254207_2228233.jpg

なんて美しい
b0254207_222822100.jpg

そうこうしているうちに、solamachiに到着
真下から見上げると迫力あります
b0254207_22284467.jpg

少しお買いものして、本日のツアーは終了
REINETTEさんはバスで 私たちは電車で帰りました

『ボワブローニュ』さんで買ったのは、レーズンパン
主人がレーズンパンが好きなので買いましたが、切ってビックリ レーズンがバラバラ落ちました
レーズンの入ったパンというより、レーズンをパン生地で巻いてあるパンです
b0254207_22292717.jpg

そして、『亀十』さんのどらやきは、生地がパンケーキのようにフワフワしています
b0254207_22294553.jpg

いろんなどら焼きがあるものですね

REINETTEさん、今日はお忙しいところ時間を作ってくださって有難うございました
道具の説明、町の歴史などまで説明いただき、Sさんと私はとても楽しく有意義な時間を過ごせました
お疲れになったでしょう よくお休みになってください
もう1度 有難うございました♪

PS.・・・あ、あとで、一緒に写した写真を送りますね
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-07-29 22:36 | いろいろ | Comments(2)
Commented by くろすけ at 2014-08-01 06:55 x
あら〜〜色々食べたのね〜美味しかったのね〜〜
お買い物楽しかったのね〜〜(≧∇≦)
釜浅商店か、検索してみよ〜っと。
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-08-01 21:07
くろすけさーん、涼しくなったら、Sさんと浅草へまた行こうねーとお話ししています。その時には、くろすけさんもご一緒に。
釜浅商店のこと、今夜の「ネプといもとの世界番付け」に出てました♪
<< ポピー・シード入りオレンジ風味のパン 夏休み前の掃除日 >>