長野 月神温泉

昨日は朝早く家を出て、車で向かったのは長野県
いつもなら、夜中に出て京都まで一直線で帰るのですが、夜中の運転が辛い!と、主人に愚痴り、ついでに信州あたりで温泉に入って行きたいと言ったら、「ここでいいかな」と、予約してくれました
伊那というところにある昼神温泉  空も一緒に泊まれる料理旅館です

中央高速を走りながら、左手に南アルプス

右手に八ヶ岳を見て、快適なドライブ

諏訪湖を臨むPAで休憩

思ったより道がすいていて、旅館についたのは朝10:30
チェックインは15:00
仕方がないので、「かぶちゃん村」というこの地域の歴史紹介と物産展を兼ねたところへ行き、散歩をしながら蚕館見学、ついでに早めの昼ご飯も(空もテラス席で一緒に)食べました

それでも、まだまだ時間があったので、神坂神社近くの東山古道を少し散策

空は嬉しそうに、トットコトットコ~ 細い山道を駆け上がっていきました

東山古道は、古代(滋賀)近江京から遠征、商売などのために作られた道ですが、この辺りは山が険しく難所だったそうです
近くには最澄ゆかりのお寺もあり、信濃比叡と書かれてありました

それでも、まだ時間があったので、南木曽の方へドライブ
木工芸品のお店に立ち寄りました  素敵なお椀や菓子皿が並んでいて危険な雰囲気
でも何故かそれらよりも気になったものが・・・お香です
お店に入った瞬間 その香りに捕まってしまいました

お店に売っていたので早速買いましたが、なんと京都烏丸二条のお香屋松栄堂さんはありませんか
信州まで来て買わなくても・・・と思いましたが、京都でそこへ行く時間がないかも知れないし、これも何かのご縁、良しとしましょう

妻籠近くまでドライブして、ようやくチェックインできる時間になったので、旅館に戻りました
温泉に入って、お肌一瞬ツルツル 空も畳でゴロリン
インターネットに接続できない山の中の温泉旅館 何もすることがない贅沢な時間もいいもので、良い1日でした

今日は、朝市でお買い物から1日がスタート
温泉に入って、のんびり京都までドライブしてきました
京都の家に到着して、朝市での収穫物を記念撮影!
トマト300円とニンニク1000円分を買ったら

おばちゃんが、こんなにトマトをオマケしてくれました

長野の桃は少し小ぶりで固め

貴陽、ソルダムなどスモモもいろいろ

他にも、リンゴの甘煮、馬肉ハム、お漬物など欲張りKOOさん大満足なお買い物でした

娘は現在、前期試験中~ でも、おやつのゼリーと晩御飯を作ってくれていました

空は車での移動で疲れたようで、よく眠っています
主人も、昨日からずっと運転してくれたので疲れたのでしょう おそい昼寝中
娘は試験勉強中
静かな夕暮れ・・・エアコンの音と私のパソコンを打つ音だけが聞こえています

明日は大阪の実家へ行ってきまーす♪
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-01 22:14 | いろいろ | Comments(0)
<< 大阪の実家へ  ポピー・シード入りオレンジ風味のパン >>