第29回ドゥニ・リュッフェル氏技術講習会

今日は代々木上原のドーバーで行われた第29回ドゥニさんの講習会に参加してきました
ドゥニさんの講習会は、お料理(1日)とお菓子(2日間)ですが、私はお菓子の1日のみの参加です
朝の挨拶にいらっしゃった弓田先生 お姿を見るのは久しぶりでした

9時から始まった講習会、今日も5つのお菓子が登場
まず、『L’authentique ロタンティック』
b0254207_2220423.jpg

キャトル・エピス(4つのスパイス)の入ったサブレの上にボンブ型バニラのクリームの中にピーナッツが入っていて、このクリームでキャラメルのクリームやスパイスの効いたビスキュイなどが包まれています

2つ目の『Bacarratバカラ』は赤いバラから取った名前です
b0254207_22202949.jpg

この赤さというのは、赤パプリカとフランボワーズ
生地にバジルを入れて焼き、ホワイトチョコのババロアで、赤ピーマンのパンナコッタとフランボワーズをサンドしてあるお菓子です
驚いたことに、赤ピーマンのパンナコッタにはタバスコが隠し味!
飾りのジュレも唐辛子
ドゥニさんは、こういう野菜を使ったお菓子は難しいとコメントなさっていました

3つ目はノルマンディーの避暑地の名前を付けた『Deauvilleドーヴィル』
リンゴを使うお菓子なので、この地名をつけたそうです
b0254207_2220556.jpg

ビスキュイ生地をベースに、カシスのババロア、その上にリンゴのムース
ガルニチュールはリンゴのプレザーブ 
シードルとカルバドスがいい仕事をしています
素晴らしい1品です

4つ目は『Tarte noisette au caramel et chocolatキャラメルとチョコレート風味のヘーゼルナッツのタルト』
b0254207_22213789.jpg

これは、タイトルが全てを説明しています
パートシュクレの中にキャラメリゼしたノワゼットを入れ、キャラメルソースを流して、がナッシュ・キャラメル・ショコラをかけたものです
タルト好きな私にとっては、絶対に作ってみたいメニューです

最後は『Belle Heleneベレ・レーヌ』
b0254207_22215917.jpg

ヘーゼルナッツのダックワーズ、チョコレートのクリーム、スター・アニスやシナモンでマセレした洋梨、洋梨のババロア、ヘーゼルナッツのビスキュイが層を成し、ガナッシュでコーティングしたアントルメです
ドゥニさんらしい1品です

以上の5つのお菓子の説明は34ページに渡るルセットに詳しく書かれてあり、朝9:00からその説明が始まり、講習会が終了したのは夕方5:00頃
ドゥニさん、先生方、スタッフの皆さんのおかげで今日も非常にたくさんの勉強が出来ました
そして、ドゥニさんともツーショットで写真を撮らせていただきました♪

今日、会場でHow Lovelyさんにお会いでき、本科Ⅰからずっと一緒のSKさんともランチが出来、卒業研究Ⅲで1度御一緒したSさんの隣で講習を受けられたのも嬉しいことでした
私が試食のケーキ5つを持ち帰り用の箱にしまっているのを見たSさんが、「一口いかがですか」と、ロタンティックとドーヴィルを味見させてくださって・・・すみません、厚かましくて
それにしても、Sさんはあんなにも細っそりなさっているのに、あの5つのケーキを(私が少しいただいた以外)完食なさったとは・・・
そうそう、Sさんと私は共に「いちご」サイズ♪ Sさんは細っそりさんの『苺サイズ』、私は『いち+ご=15号サイズ』ですね~♪

来年もまた参加したいと思います
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-07 22:32 | Cake | Comments(2)
Commented by みちぞう at 2014-08-08 00:52 x
今日はお疲れ様でした。
5つもお菓子を食べたらお腹いっぱいでした。
バタバタで、ゆっくりお話しできず残念でした。
久しぶりの講習会、楽しく良い刺激になりましたね~
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-08-09 00:50
みちぞう様、講習会で偶然お会いできて嬉しかったです。
座っていらっしゃった場所、寒くありませんでしたか。
御一緒だった方々は、大丈夫でしたか。

ところで、試食のお菓子は全部持って帰りました♪
みちぞうさんは、5つ完食なさったのですか。すご~い・・・

また近いうちにお会いできる日を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
<< Hちゃんの壮行会兼プチ同窓会 つくばに戻りました >>