1年ぶりのニコマルシェ  +パイナップルのタルト

今日はちょっと早起きして約1年ぶりに土浦のニコニコマルシェに行ってきました
天気が心配でしたので、1番乗りで娘の目的のホットドッグをゲット
b0254207_1224349.jpg

笠間の『70’S STORE』のマスターのお店
今日はお姉さんではなく、マスターが作ってくれました

「お姉さんはお元気ですか。赤ちゃんも元気ですか。」
「もう8か月になりますよ。彼女ね、今 ホットドッグだけでなくてスイーツの店の方をやってもらってて、そっちが忙しくてね。」

そうですか、あのお姉さんのことなので、きっと育児にお仕事にテキパキなさっていることでしょう

今日買ったのは、プレーンと茨城ドッグ
茨城ドッグというのは、鉾田の水菜入りだというのでお願いしましたが、まさかこのようにボリュームのあるものだとは思いませんでした
マスター、こんなにも玉ねぎとソースをたっぷり入れてくださるのは有り難いような、少々大変なような・・・
b0254207_1225742.jpg

1年前は、このぐらい平気でしたが、今では、ホットドッグのウインナーとみず菜だけで十分な気分

このホットドッグのおかげで、間もなくお昼だというのにそれほど空腹感もなく
でも、娘が台所に立ったので、あと30分ほどでランチタイムでしょう

さて、ここ数日お料理を頑張ってくれている娘ですが、何か趣味的なものに没頭するときには、大抵何かやらなければならないことがあるけどやりたくないストレスが有る時です
中学校入試前も大学入試前も、やたらにピアノを弾いていました

実は夏休み中に水戸で免許の試験に合格しなくてはなりません
自動車学校は京都で(路上教習はストレート合格だったようで、教習官のおススメ『不合格再試験お得パック』とやらに20000円も払って大損!)終えましたが、最後の○×試験は水戸なんですね~ ガ・ン・バ!

合格したら、益子まで初ドライブに行こう!と計画は立っています
空も一緒に散歩に行こうね

ストレス発散もかねて、MOMON’S  KITCHENは昨晩もOPEN
第8弾『豚こまとモヤシ丼』でした
b0254207_1243546.jpg

普段の節約1人生活のせいでしょうか 豚バラ肉や豚こま肉、そしてモヤシが頻繁に登場
私の愛してやまない豚バラ肉なので、OK♪です
味付けはオイスターソース 少し甘い味をつけた豚肉に半熟目玉焼きを絡めて食べます

関西にいた時は、豚肉より牛肉の生活でした
でも、つくばに来て以来は、豚肉の美味しさをようやく知った気がします
豚肉の脂身の美味いこと!(食べ過ぎないように気を付けなければなりません!)

話は変わりますが、少し前に御近所さんからのお土産をご紹介
国産パイナップル!  嬉しいいただきものです(でした)
b0254207_125010.jpg

台所のカウンターに置いておくと、台所中が甘~い香りに♪
b0254207_1252359.jpg

うーん、可愛いぞ!パイナップル坊や♪ 目の周りと口の周りが日焼け止めで微かに白いぞ~ 
美味しくて、あっという間に食べてしまいました

そのパイナップル君を偲んで(?)作った『パイナップルのタルト』
b0254207_1282146.jpg

タルト生地にココナッツのカスタードを焼き込み、パイナップルのジュースを煮詰めたカドをかけてあります
イタリアンメレンゲをのせてココナッツを振りかけて出来上がり
イルプルのタルトにしては非常に作りやすく、味もパイナップルとココナッツで馴染みやすく、お酒もほぼゼロ 
アイス・タルトにしてもOKです
(夏場は何でもかんでもアイス状態にしてしまいます~)
b0254207_1284320.jpg

お!そろそろ昼ご飯が出来るようですので、机の上を片付けます♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-17 12:09 | Pastry | Comments(0)
<< 3つのBERRYのゼリー MOMON'S KIT... >>