ベーコンとピーマンのシフォン・ケーキ

昨日から始まった9月のお菓子レッスン
メニューは『ベーコンとピーマンのシフォン・ケーキ』
出版されているイルプルのシフォンの本に載っているものと殆ど同じですが、これは以前雑誌café sweetsに連載された記念に開かれた講習会で教えていただいたものです
エダムチーズが入って、風味がより食事用っぽく仕上がっています
b0254207_1128393.jpg

イルプルのシフォン・ケーキは、しっかりシフォン
初めて食べた時には、違和感があると思います   私もそうでした
この塩味系のシフォンは軽食にいい感じです  私はそう思います

しかし、我が家の娘のように、脳に記憶されている典型的な「シフォン・ケーキ」でないと、それだけで美味しく感じられないかもしれません
たかが(・・・と言っては語弊がありますが)シフォン・ケーキ、されどシフォン・ケーキ
極端なところ、肉じゃがとプリン同様、シフォン・ケーキの難しさです

ところで昨日のまかないランチは、娘のMOMON’S KITCHENが1週間ぶりにOPENして、メニューは以前作ったことがある『豚もやしラーメン(味噌味)』 でした
晩御飯はMOMON’S KITCHEN第29弾『ウィンナーと卵のバターじょうゆ焼き飯』と『卵と麩の味噌汁』でした
b0254207_11292683.jpg

あ、もう1つ京都へ戻る前に作ってくれて、UPしないままになっていた『パイナップルのゼリー』(28弾)もありましたね
b0254207_11294517.jpg

ごちそーさまでした♪

話な変わりますが、これ 何でしょう
b0254207_1130140.jpg

『かきたね』(柿の種)です 嬉しいいただきもの♪
面白いですね~ 山椒と醤油(+カシューナッツ)、チーズ(+アーモンド)、和風だしカレー(+ジャイアントコーン)だそうです
b0254207_11311064.jpg

b0254207_11313089.jpg

大好きなかきのたね バリエーション豊富で危険な予感・・・
有難うございます 少しずつ自重しながら いただきます(^_^)/
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-09-03 11:35 | Cake | Comments(0)
<< 彼岸花と赤いゼリー ルバーブのタルト >>