人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スフレ・ロールケーキ

昨日の自宅レッスンメニューは『スフレ・ロールケーキ』
溶かしバターで粉を練ったルーと卵白を合わせて作る生地は、ルーの火の通し方と卵白の柔らかさの見極めがポイント

事前練習で、このポイントの許容範囲を3~4回焼いてチェックしていたというのに、本番で「え?」なことになってしまい、初めてお越しくださった方に恥ずかしいところをお見せしてしまいました

でも、お作りになったスフレ・ロールケーキ、端を切り落とした部分を試食させていただきましたが、完璧な柔らかさと独特の食感!
巻きも素晴らしくきれいな出来上がり  
正直なところ、お手本が反対のような・・・ほほほ~ 笑い事ではありませんね
下世話な私は思わず「これ、売り物になりますよ!」と、のたもうてしまいました

さて、これはMADE by ME yesterdayのスフレロールケーキ
クッキングシートに巻いたまま冷蔵庫で1晩経ったものです
表面のシワは、焼いた後ついたものです
(嗚呼 私の目の下と同じ いや、私の目の下は直線ではなくアヤメ模様です)
スフレ・ロールケーキ_b0254207_20304498.jpg

ところで、昨日いらっしゃった方は本間節子先生のお教室の生徒さんだそうです
私は『お菓子を焼いてお茶を入れて 私のおやつ時間』という2008年に出版なさった本を持っています
先生の季節の果物を使ったお菓子が大好きでした (今でも勿論好きです♪)
姫林檎をそのまま入れて焼いたカップ型のケーキや、オーブンでセミドライにした無花果を入れたキャラメルケーキ、そして何より好きだったのは苺を巻いたメレンゲのロールケーキ!
巻く時にメレンゲがパキパキひび割れしますが表面のさっくりパリパリと中の生クリームの滑らかさが良いんです
ヴァシュランやイートンメス、パヴロワのようなメレンゲ菓子が好きな人には嬉しいロールケーキです

本に載っている先生のお写真、優しい笑顔の素敵な先生
そのお人柄がお菓子に表れているのだと思います
 
昨日のレッスンは素敵な方にお目にかかれただけでなく、懐かしいお菓子作りの日々も思い出せた楽しいひと時でした 
有難うございました
by BakingEveryDayTM5 | 2014-09-08 20:32 | Cake
<< マンゴーとバジルのムース オレンジと蜂蜜のゼリー >>