娘と浅草食べ歩き

じゃ~ん スカイツリーです
今日、娘の食べ歩きに付いて浅草へ行ってきました
b0254207_22102957.jpg

昨日と一昨日のお菓子について、忘れないうちに書きとめておきたところですが、今日はこの食べ歩きについてUP♪

以前から娘と浅草で食べ歩きをしたいね、と話していましたものの、なかなか行けませんでした
でも、来週の水曜日には京都へ戻るので、行くなら今週末だ!ということで、娘は今朝6時に起きて(普段は決して8:30前に起きません)目指す場所を調べてプリントアウトして準備したそうです
こういう時だけは、抜群の行動力を見せます (普段からも、そうしろ!って言いたい)

オムライス好きの娘がまず行きたかったのは、言問い通り近くにある『グリル・グランド』
b0254207_2211494.jpg

11:30オープンで、到着したのは11:00
さすがに早かった・・・なので、時間つぶしに浅草寺へ行きました

浅草寺に行くなら普通は雷門からでしょうが、今回は裏側から入って、煙をむせるほど浴びて「頭が良くなりますよーに」と願い、
b0254207_22114548.jpg

御堂で手を合わせ、
b0254207_22124087.jpg

振り向くと、ものすごい観光客
b0254207_22141182.jpg

浅草寺で時間つぶし・・・だなんて行ったせいでしょうか、私が引いたおみくじは『凶』
仕事、人間関係、旅行全てに関して非常に厳しい
おみくじの番号は「八十八番」だったので、何て末広がりの良い番号だろうかと喜んでおみくじの引き出しを引いたら、『凶』

浅草寺の神さん怒らはったんやね 昼ごはんまでの時間つぶしなんて言ったしね

『グリル・グランド』に戻ったのは11:25
なんと、お店は既に開店 店内は1階は満席  
仕方がないので、2階の座敷席へ入って注文し、待つこと30分
b0254207_2214347.jpg

出てきました オムハヤシです
とろとろ~ の卵が最高♪ ソースは少しカラメルのような苦みを感じる切れの良い落ち着いた味
娘の感想は、ソースがとがった味に感じられて、もう少しまろやかさがあっても良いのではないか・・・と
なるほど、関西人的味覚による感想です
ふわとろの卵と一緒に食べると、まろやか卵とのバランスが良く、最後まで飽きないで美味しくいただけるのだと思いますが、それにしても確かにもう僅かにまろやかさがあってもいいかもしれません 関西人としては

食事をしていた時、隣の机には小学生の男の子二人連れのご家族
その家族の会話が耳に入ってきました 

「・・・関西の人は話の最後にオチをつけないとダメなんだって」

いいえ、そうでもありませんよ プッ・・・)^o^(

お腹がいっぱいになったので、浅草寺に戻り、仲見世を通って 雷門に抜けるまでに左折
b0254207_22161375.jpg

b0254207_22163296.jpg

次のお目当ての店『鉢の木』
ここでデザートにあんみつ(私)とあべかわ餅(娘)をオーダー
b0254207_2218857.jpg

あんみつの寒天の固さが良い♪ あべかわ餅の黄粉が美味しかった!!!です

再び仲見世を通って
b0254207_22165743.jpg

雷門に到着
b0254207_22183172.jpg

観光客の半分は外国人のような・・・
人力車のお兄さんが韓国語で客引きしていたのには驚きました

雷門の通りを越えて、その次のお目当ての店『西山』へ
既に私はお腹いっぱい 
それで冷茶をお願いして、娘はまだまだOK状態で杏子のアイス
b0254207_22185428.jpg

全く透明の氷でいただく冷茶は、すっきりキレのよい味
氷が解けてしまっても、薄いと感じなかったのは凄いです

お店を出て、すぐのところに『亀十』さん
お友達と合羽橋からスカイツリーツアーに連れて行ってもらった時に買った亀十さんのどら焼き(パンケーキのようにふわっふわ~)を今日も買いたかったですが、長蛇の列
GIVE UPいたしました

最後に入ったのはここ
b0254207_22192160.jpg

満腹の為、睡魔に襲われてゾンビになりかけていた私は御代わり無料(ただし1回だけですよ)のエスプレッソを注文
娘はかき氷
b0254207_22194375.jpg

うっひゃぁ・・・ ものすごぉい・・・ 苺の赤いシロップ 惜しげもなくタップリと
いいえ、これはいわゆるかき氷のシロップではなく、ピューレそのものです
お菓子に使用しているピューレの味です
濃くて美味しいと言えるのは、おそらく半分食べたあたりまでかもしれません
(もし、私がこれを注文していたらですが)
エスプレッソを2杯飲んで、ようやく覚醒!

その後、もう少し歩いて、六区通りから少し入ったところで『銀座サボテン』を発見
晩御飯用に(さすがの娘も今夜の晩御飯はパスしたそうでしたし、私はお腹いっぱいで晩御飯のことを考えたくなかったので安易な選択)ヒレカツを購入
甘いものが続いていた娘は「串カツ1本!」 その場で平らげました (-_-;)

底なし沼のような胃です
しかし、少し前の私もそうだったかもしれません  

TXに乗って、気がついたら終点つくば駅
満足そうな娘の顔を見て よかったね 
冬に戻ってきたときには、銀座で食べ歩きしたいそうです

いいですよ~ でも、その時には是非 御自分の財布でお願いします
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-09-13 22:25 | いろいろ | Comments(4)
Commented by くろすけ at 2014-09-14 18:52 x
母娘何とも楽しそうじゃ〜〜
うらやましいぞぉぉぉっっっっっ
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-09-14 22:37
くろすけさん、何をおっしゃいます?!
くそすけさんこそ、息子さんと御旅行に行ってらっしゃたではありませんか。
羨ましいですよ~♪
Commented by Haruka at 2014-09-15 23:45 x
浅草寺のおみくじは凶が多いことで有名なので凶が出るのが普通ですよ〜。私も凶しか出たことありません(T_T)
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-09-16 20:14
Harukaさん、無事に目的地に到着なさったのですね。
コメントくださったということは、そうですね♪
よかった よかった(*^^)v
地球の反対側からでもブログを見てくださって有難うございます。

ところで、凶が出るのが多いというおみくじってあるんですか。
厳しいんだ~ 浅草寺の神様は・・・
でも、また行ったら懲りずに引いてみます 
当たるも八卦当たらぬも八卦といいますから・・・って、八卦とおみくじは違いますかね(-_-;)
<< レモンとココナッツのお菓子 久しぶりだね♪  >>