ドゥニさんのケーク・サレ

秋の夜長を楽しむには、本&ちょこっとお酒&ちょこっとおつまみのセット♪
おつまみには例えば、このお菓子『ケーク・サレ』
ドゥニさんの今年の夏の(料理)講習会で紹介されたものです
ドライトマト、黒オリーブ、バジル、緑パプリカ(ピーマンではありません)
そして、フェタチーズ、コンテチーズ等など

これらの材料を聞いただけで もう もう・・・
b0254207_17332180.jpg

ちょこっとお酒がちょこっとほしくなりませんか?!

18cmのパウンドに生地が約450
そのうちフェタとコンテ合わせて110g
しっかりした塩気のきいたパウンドに仕上がっています

塩辛いという意味ではありません
ケーク・サレ(キッシュを含めて)の中には中途半端な塩加減で、全体がぼやけたものに仕上がっているものがありますが、このケーキはそういうことはありません
ちなみに、バターではなくオリーブオイルを使っています

さて、明々後日の夕方の新幹線で京都に戻る娘が昨日の晩作ってくれたのは『五香粉風味の唐揚げ』
b0254207_20314870.jpg

この夏休みの間、よく頑張って食事を作ってくれました
40種類以上のおかずを試したことでしょう
もっと野菜を食べた方がいいと言っても、なかなか聞きませんが、そのうち体が必要だと教えてくれる時が来たら、自然に摂取するようになるだろうと思います

今夜は御近所さん家族と一緒に焼肉『珍味亭』さんへ
10日ばかり早いですが、娘の誕生日をかねて行ってきます
20歳の食事会なのだから少し気取ったレストランへ行ってもいいかしらと思いましたが、本人の希望です

さて、では行ってまいります(*^。^*)/
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-09-15 17:34 | Cake | Comments(0)
<< KOO食堂簡単ランチの日+秋の味覚♪ レモンとココナッツのお菓子 >>