カリフラワーのココナッツ・カレー +ヒヨコマメのサラダ

主人の週末カレー  昨日は『カリフラワーのココナッツ・カレー』
AND 私もちょっとお手伝いして『ひよこ豆のサラダ』
b0254207_9231625.jpg

カレーはカリフラワーの他に人参、ジャガイモ、玉ねぎ、いんげんを入れて、クミンと塩胡椒、唐辛子少々だけの香辛料、そして牛乳とココナッツミルクで煮たほとんど辛くないシチュー的なカレーで、スープとしてもいけます
ジャガイモが入っているので、ご飯が無くても大丈夫なほど食べごたえがあります
ひよこ豆のサラダは、トマト、キュウリ、紫玉ねぎにレモンと塩・胡椒・クミンで味つけしたシンプルなもの

ところで土曜日の夕方のこと、主人はひさしぶりにぎっくり腰になってしまいました
今回は軽かったようで、昨日の午後からは大分回復してきたように見えました
原因は悲しいかな・・・・散歩から戻った空の足を洗いに風呂場へ連れて行こうとして抱き上げた時 一瞬「あ・・・」   
その時の空の顔 「・・・え?」
空を抱えたまま、身動きできずに固まっていました

昨日の晩は料理するのに立っているのが大変だろうから「今日は私が作るから」と言いましたが、「大丈夫」と言って作ってくれていました
でも、昨日はさすがに私が材料を切っておきました  
そして、今朝は自転車で仕事に行ったので、それなりに回復してきていると思われますが、ぎっくり腰は繰り返すので、(たしか一昨年でしたか・・・1年で4回程ぎっくり腰になって、お医者さんに「また来たの?」と言われたそうです) 普段から軽い背筋の筋トレと注意が必要です
久方ぶりに、ほんの一瞬気を許したばかりに・・・やっちまいましたか  しかも、空で
気を付けてくださいよ   
その痛みというのは、本人以外に心底分かってもらえませんからね

・・・だって、私も何度もぎっくり腰になったことがあるから
ホント、辛いんですもの 

皆さまもご注意ください
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-09-29 09:26 | KOO食堂 | Comments(0)
<< 10月のエスニックの会♪ パプリカのドルマ  >>