ドゥニさんのモンブラン

少し前にオーブンミトンの和栗モンブランをUPしましたが、今日はイルプルのモンブランです
b0254207_12161445.jpg

イルプルのモンブランは3つあります
入門クラスのは、ビスキュイ・オザマンドに(ダークラムを加えた)栗の甘露煮を使ったクリームをしぼります
本科Ⅰで習うのは、スペイン産のペーストを使って、オレンジの風味を加えて仕上げてあるもの
そして、今日UPしているドゥニさんのは、シナモンとアーモンド・アッシェ入りムラングを焼いて、何クリームをのせた上に、スペイン産のペーストにバターとダーク・ラムを加えて(バタークリームにして)絞って仕上げたもの
でも、今回使ったペーストは、指定通りのペーストと笠間の小田喜商店さんの渋皮煮ペーストを半分ずつです
どちらのペーストが美味しいのかと問われると、食べ比べた結果迷うところが、小田喜商店さんの方が栗の味がはっきりしていると思いました

そろそろ小田喜商店さんに割れ渋皮煮が出たかしら・・・完全無欠の渋皮煮さんは立派ですが、その分お値段も立派ですから、お菓子に使うなら、割れたもので充分! 
割れたものだといっても、端が欠けているぐらいですもの~

ところで昨日のこと
隣町にお住まいのNさんがつくばへお買い物にいらっしゃるとうかがって、ちょこっとお会いしたいと思っていたら、なんとNさんの御主人もうちの主人も夕食不要だとわかり、御一緒させていただきました♪ 晩御飯♪ タイ料理のメーマリさんで♪

メーマリさんのお店は、マッサージ愛というお店と何とかいうスナックの間にあります
車を止めた途端、マッサージ愛の2階から女性が半身乗り出して、いきなり大声で 「あんた、そこ ダメ!うちの看板みえないでしょ!」と叱られてしまいました  

びっくりー  くり くりー
b0254207_12414837.jpg

ホント、車を止めた途端ですよ
 
あそこの駐車場は猫が3匹もうろうろしていて、しかも車が来ても全く動じず、車を動かして止めなおそうとしたら、猫が来るし  
猫君、命を大切にしてね    
・・・っていうか、あんたたちのテリトリーに入ってくる人間が悪いのかしらね

聞けば、マッサージ愛の前にメーマリさんのお客さんが車を止めたらあの女性(タイ人ではないそうです)に怒られるけど、マッサージ愛のお客さんはメーマリさんの前に車を止めるんだそうです
なるほど、お隣さん同士の関係は難しいですね
メーマリさんが、怪しい芥子の花の間に咲くタンポポのように思われました~

お店はNさんと私の2人きり 貸切状態
ゆっくり食事しながら(すっかりお料理の写真も撮り忘れて(-_-;))、いろいろ世間話をしていたら、あっという間に3時間!
楽しい時間の過ぎるのが何て早いこと・・・

御舅さんが作られたお米をこんなに~♪  嬉しいいただきものです
b0254207_12221356.jpg

新米の美味しさはirresistible
御飯のお供に紫蘇の穂を塩漬けと醤油漬けに  あぁ、ますます御飯がススムくん
b0254207_12224072.jpg

大切なお米を有難うございます  
さっそくご馳走になります  (^_^)/
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-10-04 12:28 | Cake | Comments(0)
<< 新米が美味しい!  +甘酒 柿サラダとコーンミールのスコーン >>