とうもろこしパン

一昨日に続き、パンです  
中にトウモロコシの粒々  表面はコーン・ミール 
中と外、こーんなんです (・・・この洒落わかってくださいました?)
b0254207_2295826.jpg

昨日の午後、エスニックの会でお世話になっているマダムAさんがトウモロコシと、
b0254207_22103074.jpg

スモモさんを玄関先に置いて行って下さいました    嬉しいいただきものです

さっそくトウモロコシを1本皮付きのままラップして3分レンジでチン♪
少し冷めるのを待って(だって熱くてもてませんでしたから)、粒を包丁ではずした粒を
パン生地に混ぜて、発酵1次+2次、そしてコーンミールを振りかけて180℃で15分
とても甘いトウモロコシで、パンもほんのり甘く感じるほどです
明日の晩は、トウモロコシ御飯にしようかしら・・・コーンスープにしようかしら

もう1つのいただきもののスモモさんは熟れ熟れ~ 透き通るような完熟のお肌
b0254207_22112547.jpg

無茶苦茶瑞々しくて、甘~い! 
スモモって、こんなに甘かったのか?!と新発見した気分です
マダムA様♪美味しいトウモロコシとスモモを有難うございます
美味しくいただいています!(^^)!

さて、今日は娘の幼稚園時代からのママ友お二人とfaroというイタリアンの店へランチに行きました
そして、またカメラを忘れてしまいました
食べることばかり考えていて、カメラをいつも忘れて行ってしまいます

ランチメニューの中から、私は豚肉のソテー(トマトのソースと、バルサミコをかけていただきました)をチョイス、デザートにリンゴのタルト(アイスも!)とコーヒー
2時間もおしゃべりして、さらに近くのココスへ行って、さらに1時間半も続きをしゃべって、最後に「ねえ、前回会ったのっていつだった?」と3人で記憶をたどったら・・・
なんと去年の夏でした!
3人で「ひえぇ~そんなに時間が経ってしまっていたのね?!」と驚いてしまいました
「また近いうちに、お茶しようね」と約束しましたが、さて・・・いつになるやら

今日のランチの途中、ふと・・・この私はこのように美味しいランチを友達と一緒に食べて楽しいひと時を過ごしている一方で、我が娘はもしや・・・秋の京都で感傷的になっているのではないか・・・と一瞬思いましたが、この心配は全く無用でした
b0254207_22135458.jpg

これ、娘から届いた写メです
Marie Belle New York(中京・柳馬場三条下がったところにあります)の crazy chocolat というパンケーキだそうです
テレビで紹介されていたから、行ってみたんだそうです    心配して損した気分ですわ

話は変わりますが、今夜は皆既月食でしたね
19:00すぎにデジカメちゃんで撮った月の様子です
b0254207_22143125.jpg

なんとなく月が赤っぽく隠れていっているのが写っています
来年の4月にまた皆既月食が見られるそうです  次回はもう少し望遠レンズで撮ってみよう♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-10-08 22:17 | Bread | Comments(2)
Commented by くろすけ at 2014-10-10 07:14 x
あら〜パンに返信しちゃうなんてぇぇぇ
あ〜くろすけにもそんなテクがあったら楽しいのにっっっ(*´・ω・。)
それにしても皆既月食、写真お見事!!!!
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2014-10-10 11:33
くろすけさーん、とうもろこし君とすももさんを有難うございました。
美味しくいただきました。

先日の皆既月食は、隠れた部分が銅褐色で、面白かったですね。
次回は、観察記録でもつけてみます~♪
(その日を覚えていたらですけど・・・(-_-;)
<< プレーン・シフォンケーキと秋の... 鱈とカリフラワーのカレー >>