人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋梨のスパイス・ケーキ(グルテンフリー)

洋梨のスパイス・ケーキ(グルテンフリー)_b0254207_1338507.jpgどーん!と大きい洋梨2つ
緑の方は北海道産
赤い方は秋田産だそうです
こうやって並べておいても絵になる果物
子供の頃、洋画に描かれている瓢箪のような果物は梨だと聞いて、いったいどんな食感で、どんな味がするのだろうかと、色々想像したものでした

初めて食べたときの感想:
「うーん、そのまま食べるなら和梨がいい・・・」

さて、この洋梨で何を作ろうかと考えているうちに、緑色の方はそのまま食べてしまいましたが、もうひとつの赤い方が残っていました
週末に四十九日が入り、今日見たら熟れ熟れ状態
コンポートにして、タルトにしようかと思っていましたが、これを煮たら即かたちが崩れそうなので、サイコロ大に刻んでケーキの生地に混ぜることにしました

でも、洋梨は主張しない控えめな果物です
こういう地味なものの存在感を示すには、そのまま食べるのが一番よくわかるというものですが、お菓子に混ぜるときは脇役が大切
今日の脇役さんは、アルコールのウィリアム・ポワールではなく、スパイス

ペッパー! カルダモン! シナモン! ナツメグ! ジンジャー! 
みんなそろって ゴレンジャー!

こういうノリでスパイスをボウルに入れて、玄米粉とタピオカ粉、そしてアーモンド・プードルと一緒に混ぜて

焦がしバター、メープルシロップ、ブラウンシュガー、卵を合わせたら、粉類と混ぜます
いくら混ぜても 少々乱暴に混ぜても大丈夫です
決してネバリは出ません だって、グルテン・フリーの材料ですから

焼き上がりは、表面がクランブルのようにサクッとしていて、中は洋梨からの水分も加わってしっとり
もちろんスパイスがしっかり洋梨をサポートしています
しかし、予想以上に洋梨が煮溶けたようになっていたのが残念です

洋梨のスパイス・ケーキ(グルテンフリー)_b0254207_13443114.jpgこのお菓子を作りながら、以前元同僚から「知り合いの娘さん(当時まだ大学生)が普通のパンや麺類が食べられなくて・・・」と聞いたことを思い出しました
小麦アレルギーなのかしらと思ったら違いました
グルテンを含む食物全般、食べてはいけないとのことでした
意図的に「・・・を含む食物は摂りません」というなら、それは本人の意思なので「どうぞ、ご自由に」と言えますが、そうでない場合は・・・「うちの娘もちょっと食物アレルギーがあってね。種類は違うけど、気を付けてね。」とシンパシーを感じました

グルテンを含む食物摂取への警告は何かの生地で読んだことがありますが、グルテンはイライラの原因になるって本当なのでしょうか
私の短気は・・・グルテンの摂り過ぎ?  
それとも更年期?  

きっと性格ですね

おや、雨がふっています それに肌寒いです
・・・私ったら、半袖Tシャツを着ているので寒いはずです
午前中、シフォン生地の試作(というより、ほとんど実験)をしていたので、半袖TシャツでもOKでしたが、さすがに寒くなりました

カップにいれた生姜入り紅茶 冷えてしまったので、もう1度入れなおして午後からの作業を始めます♪
今日は主人が朝6:00に出張に出かけ、私は仕事が無いし 極楽~♪ 
(なんと 夫に対してレスペクトの無い発言でしょう)

この調子だと、夜にはもっと冷えそうです
皆さま風邪などひかれませんように Have a good dayです
by BakingEveryDayTM5 | 2014-10-15 13:50 | Cake
<< シュガーレディーさんの「アンチ... 帰ってきた空 >>